授業概要
|
|
微生物とは「単細胞または細胞集団を形成する微少な生き物」のことをさす。味噌、酒などの醸造食品、抗生物質、化成原料等の有用物質生産、病原性大腸菌等による疾患、汚染物質の分解等の排水処理、様々な分野で人間の生活と深く関わっている。本講義では微生物に関する基礎的事項を紹介し、各人の「微生物」に対する科学的概念の構築を促す。
講義は対面で行う。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
「微生物」に対する科学的概念の構築を目標にしている。 これにより、応用生命科学や食品科学を応用するために必要とされる「科学的思考力」の基礎を形成する。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1,微生物とは(微生物の産業利用と活用) 2,微生物の命名法と分類 3,微生物の種類と分類(原核生物) 4,微生物の種類と分類(真核生物) 5,微生物の生理と代謝 6,微生物の培養と無菌操作 7,微生物の細胞機能 8,遺伝子とは 9,分子生物学のセントラルドグマ 10,遺伝子の構造解析 11,遺伝子操作 12,OMICS技術 13,遺伝子情報の利用とバイオインフォマティクス 14,合成生物学 15,微生物関連産業の未来
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
微生物学は、日々の生活と密接に関係しています。各人の「暮らし」の中で微生物がどのように関わっているかを各人が積極的に学び理解することを本講義では促します。
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA等配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
教科書を何度も理解しながら読み考えることを求めます。 日々の暮らしの中で、微生物が深く関わっていることを感じて理解に努めます。
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
微生物学について各人が構築する科学的概念の内容で評価します。 このため、微生物の命名法、分類、種類、分類法、生理、代謝、培養、無菌操作等への理解度に応じて評価をします。さらに、微生物を中心とした遺伝子の構造、機能、操作法に対する理解とその深度により評価を行います。
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
『応用微生物学 第3版』
|
横田篤、大西康夫、小川順編
|
文英堂出版
|
2015
|
978-4-8300-4131-0
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
1. 微生物学を暮らしと関係して理解する上で利用できます。 2. 応用微生物学の基礎を詳しく紹介しています。
|
|
|
参考文献
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
『Brock微生物学』
|
Michael T. Madigan他
|
オーム社
|
平成15年
|
ISBN4-274-02488-1
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|