授業概要
|
|
生命化学(Life Science)を分子レベルで理解するための基礎として、各種有機化合物および官能基の構造、性質、反応性について、生体反応へのアプローチを指向しつつ概説する。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
1.授業内容欄に示した各項目を理解し、説明することができる。 2.学んだ反応、知識をもとに反応生成物を予測することができる。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1.ルイス構造式、形式電荷、八電子則(オクテット則)、共鳴構造 2.炭素の混成軌道(sp3,sp2,sp) 3.ブレンステッド-ローリーの酸、塩基及びルイスの酸、塩基 4,5.非環状アルカン及び環状アルカンの立体配座 6.エナンチオマー、ジアステレオマー、メソ化合物と比旋光度 7,8.SN1反応とSN2反応(脱離基、求核剤、立体的効果と求核性、溶媒効果、立体化学、カルボカチオンの安定性、誘起効果、超共役) 9,10.E1反応とE2反応(反応機構、ザイツェフ則、立体化学) 11,12,13.アルケン及びアルキンへのハロゲン化水素化反応、水和反応、ハロゲン化反応、ヒドロホウ素化-酸化反応 14,15.アセチリドアニオンの反応、アルケン及びアルキンの還元及び酸化反応、共役付加(速度論支配、熱力学支配)
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA等配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
1.授業内容欄に示した各項目を理解し、説明することができる。 2.学んだ反応、知識をもとに反応生成物を予測することができる。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|