授業概要
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音声、文字、語彙、文法等に関する言語事項から、現代文および古典の具体的な教材の解釈に至るまで、教科としての国語を教える際に必須不可欠な基礎的知識を学ぶ。受講者は、4の試験・成績評価の項目を参考にしながら、主体的かつ精力的に国語科に関する上記基礎的知識の修得に取り組み、小学校国語教材の分析ならびに授業をおこなえる力をつけることが求められる。
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到達すべき 目標
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〇国語教材における、説明文・論説文と物語文教材のそれぞれの特性を理解する。 ○日本語の基礎的なしくみについて理解をし、それを教育に応用する方法が身につく。 ○入門期における古典教材の扱いについて理解する。
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授業計画と 準備学習
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( 時間配分ならびに順序については,変更がありえます。) 1. 〔佐藤〕語彙・表記① 2. 〔佐藤〕語彙・表記② 3. 〔小川〕古典文学 4. 〔山田〕概説・音声 日本語と世界の言語、日本語の音声(音素、アクセント、イントネーション)の特徴 5. 〔山田〕文法・談話 小学校で学ぶ「主語」と「述語」、敬語、方言 6. 〔大藪〕書写① 7. 〔大藪〕書写② 8. 〔好川〕漢字・漢文基礎
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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基本的には講義形式(書写は実習形式)で行うが、学生の間で話し合いの場を設けることもある。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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成績評価の 方法
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成績評価は、5人の授業担当者それぞれから課題が示され、それらの合算によっておこなわれる。詳細については各担当者から授業内に述べられるので注意すること。 なお、いずれか一人の担当者の課題に対し、不正行為が認められたり病気等による避けがたい理由がないのに授業への取り組みが極めて不十分であると認められたりした場合には、全体の成績を不可とする。
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到達度評価 の観点
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原則として、各講師の実施する小レポート等による評価の合算。
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テキスト
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『国語を教えるときに役立つ基礎知識88』
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山田敏弘
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くろしお出版
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2020
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978-4-87424-848-5
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テキスト (詳細)
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上記テキストは、4、5回目の山田の回に使用するので、それまでに持っておくこと。 プリントの配付等。
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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授業の実施形態:担当教員によって異なるので、AIMSのアナウンスを確認すること。
【受講者へのメッセージ】 対面講義の場合、大教室を使用するが、教員の声が聞こえやすくスライドが見やすい場所に自ら着席して、自己責任で知識の修得に努めること。 また、正当な理由なき遅刻や居眠り、私語等は、授業に参加する意思の欠如と見なし、退室を含め厳しい対応をおこなう。教員から退室を言い渡された場合は、即刻その指示に従うこと。
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