シラバス参照

開講年度 2025 
授業科目名 社会政策特論 
授業科目名(英文) Social Policy 
担当教員

鈴木 力

科目開講学部・学科 地域科学研究科 
科目区分 専門科目 
科目分類 自由選択科目(地域政策) 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 木曜日 2時限 地域 地・社活動実習室
授業の形態 講義 
単位
履修コード 1QWB50190 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2025&semekikn=1&kougicd=1QWB50190 
科目ナンバリング  



授業概要
本講義では、社会政策に関して近年発生している社会問題に注目し、働き方、貧困や格差などの実態把握および社会政策の理論的課題の検討を行います。受講生は社会政策に関する書籍や論文の内容をまとめたレジュメを作成し、積極的に議論に参加してもらいます。 
到達すべき
目標
社会政策研究の方法論について理解できるようになる。 
授業計画と
準備学習
第1回  導入
第2回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第3回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第4回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第5回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第6回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第7回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第8回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第9回  テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第10回 テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第11回 テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第12回 テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第13回 テキスト輪読(報告者による発表と議論)
第14回 テキスト輪読(報告者による発表と議論) 
第15回 まとめ 
授業実施方法
対面  
ライブ遠隔  
オンデマンド  
ブレンド型:対面と遠隔を組み合わせた授業          
その他:自由記入欄に具体的に記述ください。                                           
 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表  
フィールドワーク,キャリア実習(インターンシップ),ものづくり等の体験型学習  
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用  
ゲストスピーカーの招聘  
TACT,Teams を活用した授業と学習支援          
レポートの添削や提出物の返却               
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
事前学習型授業  
反転授業(オンラインを活用した事前学習)  
調査学習・フィールドワーク  
グループワーク/対話・議論型授業  
プレゼンテーション  
PBL(問題解決型,プロジェクト型)  
授業前・授業後レポート  
その他                                             
 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA等配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目「https://www.gifu-u.ac.jp/images/02/b_kiban2013.gif」  
進める力:   計画力   実行力   管理力  
伝える力:   傾聴力   発信力   状況把握力  
考える力:   課題発見力   創造的思考力   論理的思考力  
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
各自、担当する報告回において計画的に準備を行い、議論においては参加者の意見を踏まえて自身の考察を述べ、論理的に思考し議論する能力を養ってもらう。 
授業時間外
の学習
報告担当者はテキストの内容や疑問点・論点をまとめたレジュメを作成します。それ以外の受講生も事前にテキストを読んできた上で講義に参加する必要があります。 
成績評価の
方法
報告内容(70%)と参加姿勢(30%)をもとに評価します。 
到達度評価
の観点
レジュメ報告の中身や発言の内容により、評価をする。 
テキスト
テキスト
(詳細)
授業内で指定します。 
参考文献
参考文献
(詳細)
適宜紹介します。 
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
本講義は対面で実施します。実施形態を変更する場合はTACTで連絡します。なお、受講にあたって学部の社会政策論を履修しておく必要があります。未履修の場合は教員に相談を行ってください。 


PAGE TOP