授業概要
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本授業は、憲法学に関する比較的新しい学術論文の検討を通じて、憲法学の理論動向を把握することを目的とします。その際、受講生の研究課題に適したテーマの論文を選択できるように配慮します。 また、本授業は、資料収集や報告、討論の方法等の技術的な能力の涵養も意図しています。
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到達すべき 目標
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①自分の関心のあるテーマに関する憲法学の理論動向を把握できること。 ②①で把握したことを他者に説得的に伝えられること。 ③②に対して有意義なコメントができること。
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授業計画と 準備学習
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1 ガイダンス 2 資料収集の方法 3 報告・討論 4 報告・討論 5 報告・討論 6 報告・討論 7 報告・討論 8 報告・討論 9 報告・討論 10 報告・討論 11 報告・討論 12 報告・討論 13 報告・討論 14 報告・討論 15 報告・討論
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授業実施方法
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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使用言語
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TA,SA等配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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検討対象の学術論文の検索・収集等、受講生には情報収集活動を積極的に行うことが求められます。また、報告に際しては、他者に説得的に伝えられるだけの内容が求められるので、その準備に相応の時間が必要になります。報告者以外の参加者は、事前に提示された文献を一読し、有意義なコメントができるように準備してください。
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成績評価の 方法
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報告の内容(50%)と討論での発言内容(50%)により評価します。なお、本授業は演習形式で実施されるため、毎回の出席は当然の前提です。合理的理由のない欠席・遅刻・早退は減点対象となるので注意してください。
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到達度評価 の観点
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①自分の関心のあるテーマに関する憲法学の理論動向を把握できるか ②①で把握したことを他者に説得的に伝えられるか ③②に対して有意義なコメントができるか を報告の内容および討論での発言内容により評価します。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『一歩先への憲法入門(第2版)』
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片桐直人ほか
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有斐閣
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2021
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2.
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『教養憲法』
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神野潔ほか編
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弘文堂
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2024
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3.
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『憲法』
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木村草太
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東京大学出版会
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2024
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4.
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『判例で読む憲法(第3版)』
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櫻井智章
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北樹出版
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2024
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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