シラバス参照

開講年度 2025 
授業科目名 憲法特論 
授業科目名(英文)  
担当教員

小牧 亮也

科目開講学部・学科 地域科学研究科 
科目区分 専門科目 
科目分類 自由選択科目(地域政策) 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 月曜日 5時限 地域 71セミナー室
授業の形態  
単位
履修コード 1QWB50490 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2025&semekikn=1&kougicd=1QWB50490 
科目ナンバリング RESPOS5401 



授業概要
 本授業は、憲法学に関する比較的新しい学術論文の検討を通じて、憲法学の理論動向を把握することを目的とします。その際、受講生の研究課題に適したテーマの論文を選択できるように配慮します。
 また、本授業は、資料収集や報告、討論の方法等の技術的な能力の涵養も意図しています。 
到達すべき
目標
①自分の関心のあるテーマに関する憲法学の理論動向を把握できること。
②①で把握したことを他者に説得的に伝えられること。
③②に対して有意義なコメントができること。 
授業計画と
準備学習
1 ガイダンス
2 資料収集の方法
3 報告・討論
4 報告・討論
5 報告・討論
6 報告・討論
7 報告・討論
8 報告・討論
9 報告・討論
10 報告・討論
11 報告・討論
12 報告・討論
13 報告・討論
14 報告・討論
15 報告・討論 
授業実施方法
対面  
ライブ遠隔  
オンデマンド  
ブレンド型:対面と遠隔を組み合わせた授業          
その他:自由記入欄に具体的に記述ください。                                           
 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表  
フィールドワーク,キャリア実習(インターンシップ),ものづくり等の体験型学習  
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用  
ゲストスピーカーの招聘  
TACT,Teams を活用した授業と学習支援          
レポートの添削や提出物の返却               
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
事前学習型授業  
反転授業(オンラインを活用した事前学習)  
調査学習・フィールドワーク  
グループワーク/対話・議論型授業  
プレゼンテーション  
PBL(問題解決型,プロジェクト型)  
授業前・授業後レポート  
その他                                             
 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA等配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目「https://www.gifu-u.ac.jp/images/02/b_kiban2013.gif」  
進める力:   計画力   実行力   管理力  
伝える力:   傾聴力   発信力   状況把握力  
考える力:   課題発見力   創造的思考力   論理的思考力  
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
 憲法学的な思考方法(憲法を尺度にした政治現象・社会現象の評価方法)の習得。 
授業時間外
の学習
 検討対象の学術論文の検索・収集等、受講生には情報収集活動を積極的に行うことが求められます。また、報告に際しては、他者に説得的に伝えられるだけの内容が求められるので、その準備に相応の時間が必要になります。報告者以外の参加者は、事前に提示された文献を一読し、有意義なコメントができるように準備してください。 
成績評価の
方法
 報告の内容(50%)と討論での発言内容(50%)により評価します。なお、本授業は演習形式で実施されるため、毎回の出席は当然の前提です。合理的理由のない欠席・遅刻・早退は減点対象となるので注意してください。 
到達度評価
の観点
①自分の関心のあるテーマに関する憲法学の理論動向を把握できるか
②①で把握したことを他者に説得的に伝えられるか
③②に対して有意義なコメントができるか
を報告の内容および討論での発言内容により評価します。 
テキスト
テキスト
(詳細)
 テキストは指定しません。 
参考文献
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN/ISSN
1. 『一歩先への憲法入門(第2版)』  片桐直人ほか  有斐閣  2021   
2. 『教養憲法』  神野潔ほか編   弘文堂  2024   
3. 『憲法』  木村草太  東京大学出版会  2024   
4. 『判例で読む憲法(第3版)』  櫻井智章  北樹出版  2024   
参考文献
(詳細)
 必要に応じて適宜指示します。 
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
授業の実施形態:すべて対面形式で実施します。 


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