授業概要
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身の回りの物質の性質は、波動方程式によって支配される原子骨格とその上の電子の振舞いが決定している。本講義では、そういった基本方程式と、それを単純化した模型について学び、いかにして計算機上で取り扱うかを、講義と演習を通じて学習する。また、それらを参考として、各自の興味の対象について、その数理的取扱いを議論するとともに、適切な問題設定と解の持つ特性を議論する。
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到達すべき 目標
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(1)現象を要素分割して分析できる視点を獲得する。 (2)自分の興味の対象について、簡便な数値モデル化が出来る能力を獲得する。 (3)数値モデルの解についての考察が出来る。
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授業計画と 準備学習
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詳細は受講者の興味、知識により調整する。 1.ガイダンス 2.計算科学と数理的骨格の概説 3.必要な数学、プログラムの確認 4.量子論に基づく電子状態理論の概説 5.電子状態理論の計算機実装 6.物理現象のモデル化 7.最適化問題の概説 8.各自の興味対象についての議論 9.興味対象のモデル化についての議論1 10.興味対象のモデル化についての議論2 11.興味対象のモデルの数理構造の検討議論1 12.各自の興味対象についての再議論 13.興味対象のモデル化についての議論3 14.興味対象のモデルの数理構造の検討議論2 15.総括的議論
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授業実施方法
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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使用言語
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TA,SA等配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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成績評価の 方法
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到達度評価 の観点
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(1)現象分析能力は、講義内での議論、最終レポートの問題設定により評価する。 (2)数値モデル化能力は、最終レポートでのモデル設定、議論の妥当性により評価する。 (3)モデルの解の考察能力は、最終レポートでの考察により評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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原則として対面で実施する。感染症拡大状況に応じてリモートで実施する場合はTACTを利用したオンデマンド形態を基本とし適宜連絡する。
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