シラバス参照

開講年度 2025 
授業科目名 表象文化論特論 
授業科目名(英文) Advanced Studies in Cultural Representation 
担当教員

小林 亜由美

科目開講学部・学科 地域科学研究科 
科目区分 専門科目 
科目分類 自由選択科目(地域文化) 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 月曜日 3時限 地域 32セミナー室
授業の形態 講義 
単位
履修コード 1QWE50750 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2025&semekikn=1&kougicd=1QWE50750 
科目ナンバリング RESCUS5951 



授業概要
アフリカ系アメリカ人作家ゾラ・ニール・ハーストン(Zora Neale Hurston)がハイチとジャマイカの生活習慣や宗教について記した_Tell My Horse_(1938年出版)の一部を講読します。小説_Their Eyes Were Watching God_の作者として知られるハーストンの人類学者としての視点に注目し、その語りが表象する黒人文化について考察します。 
到達すべき
目標
(1)英語で書かれた文献を、テキストに即して精読する。
(2)文学に表象される文化を考察し、現代における諸問題にも目を向け、各人の見解を論じる。 
授業計画と
準備学習
テキストを予習のうえ、授業に参加してください。

第1回 ガイダンス 
第2回 ゾラ・ニール・ハーストンについて
第3回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(1)
第4回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(2)
第5回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(3)
第6回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(4)
第7回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(5)
第8回 "Voodoo and Voodoo Gods" 議論
第9回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(1)
第10回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(2)
第11回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(3)
第12回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(4)
第13回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(5)
第14回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 議論
第15回 まとめ 
授業実施方法
対面  
ライブ遠隔  
オンデマンド  
ブレンド型:対面と遠隔を組み合わせた授業          
その他:自由記入欄に具体的に記述ください。                                           
 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表  
フィールドワーク,キャリア実習(インターンシップ),ものづくり等の体験型学習  
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用  
ゲストスピーカーの招聘  
TACT,Teams を活用した授業と学習支援          
レポートの添削や提出物の返却               
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
事前学習型授業  
反転授業(オンラインを活用した事前学習)  
調査学習・フィールドワーク  
グループワーク/対話・議論型授業  
プレゼンテーション  
PBL(問題解決型,プロジェクト型)  
授業前・授業後レポート  
その他                                             
図書館等での自主的な文献調査を推奨します。また、学期末レポートでは、講義に関連する範囲内で、学生自らがテーマを選定します。 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA等配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目「https://www.gifu-u.ac.jp/images/02/b_kiban2013.gif」  
進める力:   計画力   実行力   管理力  
伝える力:   傾聴力   発信力   状況把握力  
考える力:   課題発見力   創造的思考力   論理的思考力  
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
文学に表象される文化の分析方法を習得します。 
授業時間外
の学習
予習と学期末レポートの執筆が必要です。 
成績評価の
方法
発表・議論(40%)、学期末レポート(60%)によって総合的に評価します。 
到達度評価
の観点
(1)授業での講読・議論において、十分な和訳や解釈がなされている。
(2)学期末レポートにおいて、各人の設定したテーマに対する主張が明確で、論理的に考察されている。 
テキスト
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN/ISSN
1. 『Tell My Horse: Voodoo and Life in Haiti and Jamaica』  Zora Neale Hurston    1938   
テキスト
(詳細)
講読箇所を配布します。その他、適宜、資料を配布します。 
参考文献
参考文献
(詳細)
適宜、紹介します。 
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
担当教員との連絡方法等はガイダンスで伝えます。 


PAGE TOP