授業概要
|
|
アフリカ系アメリカ人作家ゾラ・ニール・ハーストン(Zora Neale Hurston)がハイチとジャマイカの生活習慣や宗教について記した_Tell My Horse_(1938年出版)の一部を講読します。小説_Their Eyes Were Watching God_の作者として知られるハーストンの人類学者としての視点に注目し、その語りが表象する黒人文化について考察します。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
(1)英語で書かれた文献を、テキストに即して精読する。 (2)文学に表象される文化を考察し、現代における諸問題にも目を向け、各人の見解を論じる。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
テキストを予習のうえ、授業に参加してください。
第1回 ガイダンス 第2回 ゾラ・ニール・ハーストンについて 第3回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(1) 第4回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(2) 第5回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(3) 第6回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(4) 第7回 "Voodoo and Voodoo Gods" 講読(5) 第8回 "Voodoo and Voodoo Gods" 議論 第9回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(1) 第10回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(2) 第11回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(3) 第12回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(4) 第13回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 講読(5) 第14回 "Parlay Cheval Ou (Tell My Horse)" 議論 第15回 まとめ
|
|
|
授業実施方法
|
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA等配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
発表・議論(40%)、学期末レポート(60%)によって総合的に評価します。
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
(1)授業での講読・議論において、十分な和訳や解釈がなされている。 (2)学期末レポートにおいて、各人の設定したテーマに対する主張が明確で、論理的に考察されている。
|
|
|
テキスト
|
|
| |
No
|
書籍名
|
著者名
|
出版社
|
出版年
|
ISBN/ISSN
|
|
1.
|
『Tell My Horse: Voodoo and Life in Haiti and Jamaica』
|
Zora Neale Hurston
|
|
1938
|
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
講読箇所を配布します。その他、適宜、資料を配布します。
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|