シラバス参照

開講年度 2025 
授業科目名 生活指導論特論 
授業科目名(英文) Life Guidance 
担当教員

南出 吉祥

科目開講学部・学科 地域科学研究科 
科目区分 専門科目 
科目分類 選択必修科目(地域文化) 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 木曜日 6時限 地共 研究室
授業の形態 講義 
単位
履修コード 1QWV50941 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2025&semekikn=1&kougicd=1QWV50941 
科目ナンバリング RESCUS5861 



授業概要
 教育・福祉・心理臨床・看護など、多様な領域にまたがる「生活指導」という概念は、論者によりさまざまな定義が試みられているが、本講義では「人間的に生きてありたいという存在要求に応答して、その人が必要とし、要求している生活と生き方・在り方を共同して作っていく営み」として捉えている。
 一般的に「指導」という言葉には、「権力的統制」などとも結びついたネガティブなイメージが強く、近年では「支援」という言葉に置き換え用いられることも多い生活指導実践であるが、ここではそのコトバにこだわるよりも、実践上の課題やそこに込められた意図など、内実に即して検討を加えていく。 
到達すべき
目標
●対象領域・分野にかかわらず、社会的な事象をプロセスとして捉えるという視点を獲得すること 
授業計画と
準備学習
最初数回は、「生活指導」についての大枠を掴むための講義を行ない、中盤からは演習形式で討議中心に進める予定。演習の際のテキスト・テーマについては、受講者の関心に即し、相談の上決定する。
1.ガイダンス
2.概論①概念・歴史
3.概論②支援論
4.概論③ユースワーク実践
5.演習①
6.演習②
7.演習③
8.演習④
9.演習⑤
10.演習⑥
11.演習⑦
12.演習⑧
13.演習⑨
14.演習⑩
15.振り返りとまとめ 
授業実施方法
対面  
ライブ遠隔  
オンデマンド  
ブレンド型:対面と遠隔を組み合わせた授業          
その他:自由記入欄に具体的に記述ください。                                           
 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表  
フィールドワーク,キャリア実習(インターンシップ),ものづくり等の体験型学習  
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用  
ゲストスピーカーの招聘  
TACT,Teams を活用した授業と学習支援          
レポートの添削や提出物の返却               
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
事前学習型授業  
反転授業(オンラインを活用した事前学習)  
調査学習・フィールドワーク  
グループワーク/対話・議論型授業  
プレゼンテーション  
PBL(問題解決型,プロジェクト型)  
授業前・授業後レポート  
その他                                             
 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA等配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目「https://www.gifu-u.ac.jp/images/02/b_kiban2013.gif」  
進める力:   計画力   実行力   管理力  
伝える力:   傾聴力   発信力   状況把握力  
考える力:   課題発見力   創造的思考力   論理的思考力  
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
報告の仕方やテーマに即した議論の進め方について、随時指導を行なっていく。 
授業時間外
の学習
●概論・演習ともに講読文献を指定し、各自で読み込み論点をまとめておく。
●随時、関連文献や実践現場、地域で実施されるセミナー等を紹介し、各自の関心に応じて自主的に学んでいける機会・情報の提供を行なう。 
成績評価の
方法
授業への参加・報告(100%)。 
到達度評価
の観点
●授業での議論の水準(100%) 
テキスト
テキスト
(詳細)
受講生の研究関心に即して、受講生同士で決定します。 
参考文献
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN/ISSN
1. 『生活指導事典』  日本生活指導学会  エイデル研究所  2010  4871684768 
2. 『若者の居場所と参加』  田中治彦・萩原建次郎  東洋館出版  2012  4491028118 
3. 『現代教育福祉論』  辻浩  ミネルヴァ書房  2017  4623080830 
4. 『生活困窮者への伴走型支援』  奥田知志  明石書店  2014  4750340012 
5. 『愛とユーモアの社会運動論』  渡邊太  北大路書房  2012  476282772X 
参考文献
(詳細)
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
基本的には対面を前提としつつ、状況に応じてオンラインでの参加(リアルタイムのみ)も可能とする。 


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