授業概要
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生体成分の性質や生体内変化を有機化学の視点から理解するための考え方を概説する。
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到達すべき 目標
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生命活動に必要な分子の化学的な構造や性質を理解する。生化学で学んだ生体内における代謝を、有機化学的に理解し、その反応機構を巻矢印を用いて描き表わすことができる。
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授業計画と 準備学習
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1,2. 生化学に共通する反応機構 3,4. 生体分子 5,6,7. 糖質の代謝 グルコースの異化反応 グルコースの生合成 8,9,10. 脂質の代謝 トリアシルグリセロールの異化反応 脂肪酸の生合成 11,12,13. アミノ酸の代謝 アミノ酸の異化反応 アミノ酸の生合成 14,15. 核酸の代謝 ヌクレオチドの異化反応 ヌクレオチドの生合成
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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使用言語
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TA,SA等配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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成績評価の 方法
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毎週のクイズ(20%)と期末テスト(80%)で評価する。
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到達度評価 の観点
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生体内における代謝を、有機化学的に理解し、その反応機構を巻矢印を用いて描き表わすことができる。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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