授業概要
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中国語における様々な言語現象について、日本語や英語などと対照しつつ、類型論的視点から構造や意味を考えていきます。 言語は人間が作り出したものであり、それは社会や文化のあり方と同じように、人類に共通する普遍的な現象とその言語特有の個別的な現象とがあります。また個別的な部分といっても、人間が作り出したものである以上、人類の認識の範囲内のものだと考えられます。このような考えに基づいて言語現象を分析し、中国語や日本語、英語の構造と意味について理解を深めていきます。 また、その言語が話されている社会や文化の特性についても合わせて考察していきます。
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到達すべき 目標
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1、中国語や日本語、英語の構造と意味について理解を深める。 2、言語学的方法論を理解する。 3、言語が話されている社会や文化の特性について理解を深める。
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授業計画と 準備学習
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1.ガイダンス 本講義についての大まかな方針を紹介し、受講者の関心に沿って今後の具体的な進め方を決定する。 概ね以下のような内容で進めていく。 2.類型論的観点から見た中国語の特徴① 3.類型論的観点から見た中国語の特徴② 4.類型論的観点から見た中国語の特徴③ 5.類型論的観点から見た中国語の特徴④ 6.類型論的観点から見た中国語の特徴⑤ 7.日本語と中国語の空間認識の類型論① 8.日本語と中国語の空間認識の類型論② 9.日本語と中国語の空間認識の類型論③ 10.言語行動の類型論① 11.言語行動の類型論② 12.言語行動の類型論③ 13.事態把握と言語化の類型論① 14.事態把握と言語化の類型論② 15.まとめ
※準備学習については、「授業時間外の学習」に記載しています。
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授業実施方法
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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使用言語
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TA,SA等配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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担当者は、授業を進めるために、十分な準備が必要です。与えられた資料を読み込むだけでなく、自ら図書館等で関連文献に当たり、理解を深めてきてください。また担当者以外も、議論に参加できるように、内容の理解および関連する事項について考えておくことが求められます。 授業後は、担当者、非担当者に関わらず、授業を通じて理解したこと、関連する自身の意見をまとめてください。
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成績評価の 方法
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到達度評価 の観点
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1、中国語や日本語、英語の構造と意味への理解については、発表や議論における発言によって評価する。 2、方法論の理解については、発表およびレポートによって評価する。 3、社会や文化の特性に関する理解については、発表および議論、レポートによって評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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