授業概要
|
|
岐阜県では、県民の生活とその生活の基盤となる風土・自然を守るため、また地球規模での環境変動に岐阜県として対応するために、様々な形で環境行政が取り組まれています。本講義は、岐阜県環境審議会委員を務める大学教員が中心となり、各分野からみた環境問題を講義しながら、岐阜県の環境を考えます。前半は環境問題へのグローバル並びにローカルな面からのソフトアプローチ、後半は、科学技術を用いたハード面からのアプロ―チについて学習し、様々な面からの多角的な環境問題への解決を学習します。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
岐阜県の自然環境や風土の特色を学びし、国や行政の取り組みを理解しながら県民の生活と社会活動に貢献できる知識を習得します。 岐阜県が実施する環境教育や環境啓発イベントなどに積極的に参加し、自ら様々な環境問題に取り組み地域の環境リーダーとなりえる人材となることを目指します。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1 岐阜県の環境行政と本講義の目指すところガイダンス 2 岐阜県第6次環境基本計画とその役割 3 岐阜県の環境行政の取り組み 4 岐阜県の世界農業遺産から見た環境教育の役割 5 岐阜県の環境保全型農業 6 岐阜県における排水処理の現状 7 岐阜県における廃棄物処理の現状 8 環境汚染による人体への影響9 9 脳の発生・発達と環境 10 我が国の環境問題の課題と取り組み 11 これまでの廃棄物の処理方法 12 未来に向けた廃棄物の処理方法 13 岐阜県の気候変動と土壌環境 14 岐阜県の土壌・地下水汚染
|
|
|
授業実施方法
|
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA等配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
新聞やニュース、インターネットや図書館などで、環境に関わる問題を多角的に学習してください。
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
配布資料 1) 岐阜県環境副読本 2) 第6次岐阜県環境基本計画
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
授業の実施形態: すべて対面で行う。
本講義は、岐阜大学次世代地域リーダー育成プログラム・環境リーダーコースの選択必須科目です。 ① この科目だけの履修も可能です。 ② 他科目も履修し環境リーダーとなった者は、岐阜県が主催する環境教育の取り組みに指導員など(有給)として参加できます。この場合は、岐阜県から活動証明書が発行されます。
|
|