1.授業の ねらい (授業のね らい・目標 ・学習達成 目標)
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ロイ適応看護モデルを基盤とした看護の目的・対象の理解に基づき、看護の対象に必要な看護介入は何かを考えながら、具体的な介入方法を学習する。
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2-1.授業計 画(授業形 態・修得し ておくべき 科目など)
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*原則、毎週火曜の3~5限目に開講する。
【回数】 【月日】【曜日】【時間】 【学習内容】 【担当教員】 1~3回 4/15 火 3~5限 排泄の看護介入(グリセリン浣腸) 竹下他 4~6回 4/22 火 3~5限 排泄の看護介入(持続的導尿) 竹下他 7~9回 5/ 9 金 3~5限 酸素摂取の看護介入(血圧測定) 竹下他 10~12回 5/13 火 3~5限 酸素摂取の看護介入(口腔鼻腔内吸引)竹下他 13~15回 5/20 火 3~5限 酸素摂取の看護介入(酸素吸入など) 竹下他 16~18回 5/27 火 3~5限 体液・電解質・酸塩基平衡の看護介入 (点滴静脈内注射) 竹下他 19~21回 6/ 3 火 3~5限 体液・電解質・酸塩基平衡の看護介入 (筋肉内注射・皮下注射) 水野他 22~24回 6/10 火 3~5限 統合技術(静脈血採血) 水野他 25~27回 7/ 8 火 3~5限 技術試験 竹下他 28~30回 7/15 火 3~5限 統合技術(学生間採血) 水野他
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2-2.履修要 件(修得し ておくべき 科目等)
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3.教科書・ テキスト・ 参考文献等
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【教科書】 シスター・カリスタ・ロイ,松木光子監訳:ザ・ロイ適応看護モデル,第2版,医学書院,2010. 深井喜代子他編:基礎看護学テキスト・EBN志向の看護実践,南江堂,2006.
【参考文献】 大島弓子・滝島紀子:アクティブ・ナーシング実践ロイ理論,排泄の援助,講談社,2004. 鈴木育子著:アクティブ・ナーシング実践ロイ理論 酸素の摂取,講談社,2004. 大島弓子・数間惠子・北本清総編集:からだのしくみ生理学・分子生物学Ⅰ・Ⅱ,日本看護協会編,2000. 大島弓子・数間惠子・北本清総編集:からだの異常病態生理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ,日本看護協会編,2000.
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4.試験・成績 評価 (試験の方法 ・成績評価の 基準及び 方法)
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筆記試験(50点)、技術試験(50点)を総合して評価する。
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5.その他 特記事項
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シラバス URL
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CourseID
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