授業概要
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新生児期から思春期にある子どもとその家族を対象とする小児看護の理念と特徴について学び、小児期の成長・発達の特徴を身体的・生理的および心理社会的側面から捉えるための知識を身につけ、成長・発達の評価方法についても学ぶ。また、小児は親および家族と切り離せないという特徴を持つことから、小児を養育する家族の機能と役割、および小児に関する保健・福祉の施策について学んでいく。特に、小児期の成長・発達に関しては、少子化のために子どもと関わる経験が少ない学生も多いため、ビデオによる視覚的な教材を用いて、少しでもイメージできるようにして学習を深める。
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到達目標
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・小児看護の特殊性と役割を説明できる。 ・小児期の成長・発達の特徴と評価方法、および栄養と食生活の特徴を発達段階(新生児期・乳児期・幼児期・学童期・思春期)に沿って説明できる。 ・小児の成長・発達と起こりやすい事故の特徴と予防について説明できる。 ・母子保健政策と関連する法律について説明できる。 ・小児期に罹患しやすい感染症の特徴と予防接種の意義・種類・注意事項を説明できる。 ※各回の詳細な学習目標は、第1回目の冒頭と各回の授業の初めに説明する。
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授業計画と 準備学習
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第1回 1.小児看護の特徴と役割 2.小児と家族に関する諸統計 3.小児と家族をめぐる法律と施策 第2回 1.成長・発達の定義と原則、発達理論 2.成長・発達の評価方法 3.小児にとっての家族 第3回 1.小児期の栄養と食生活 2.新生児期の成長・発達 第4回 1.乳児期の成長・発達 2.乳児期の生活と健康問題 3.乳児の養育と看護 第5回 1.幼児期の成長・発達 2.幼児期の生活と健康問題 3.幼児の養育と看護 第6回 1.学童期の成長・発達 2.学童の養育と看護 3.思春期の成長・発達 4.思春期の生活と健康問題 5.思春期の看護 第7回 1.小児が罹患しやすい感染症と予防接種、保育所・学校の対応 第8回 1.小児期の事故防止と事故が起こった場合の応急処置
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能動的学習
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討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
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フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
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図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
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ゲストスピーカーの招聘
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AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
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レポートの添削や提出物の返却
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その他
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授業中には十分言及できない内容については学習課題を出し、各自学習を進めてレポートとしてまとめる。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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1.基盤的能力に関する重点指導項目
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進:
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計画
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実行
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管理
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伝:
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傾聴
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発信
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把握
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考:
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課題
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創造
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論理
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2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
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授業中は、限られた時間内で非常に多くの内容について言及するため、学生自らが質問をしていかないと学びを深めることは難しい。質問にはできる限り答えるだけでなく、受講者全員に知ってもらう必要のある事柄については、次の回の授業またはAIMS上で伝える。
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授業時間外 の学習
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予習復習だけでなく、レポート課題を2種類課すため、授業時間外を有効に利用して欲しい。
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成績評価
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到達度評価 方法
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到達目標の到達度は、課題レポートの内容および筆記試験の結果で評価する。課題レポートは、コピペに対しては厳正に対応する。
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テキスト
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『系統看護学講座 専門分野Ⅱ 小児看護学[1] 小児看護学概論/小児臨床看護総論[第13版]』
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奈良間美保
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医学書院
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2015
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978-4-260-02002-2
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2.
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『系統看護学講座 専門分野Ⅱ 小児看護学[2] 小児臨床看護各論[第13版]』
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奈良間美保
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医学書院
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2015
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978-4-260-01990-3
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テキスト (詳細)
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参考文献
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『ナーシング・グラフィカ 小児看護学① 小児の発達と看護[第5版]』
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中野綾美
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メディカ出版
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2015
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978-4-8404-4918-2
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参考文献 (詳細)
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備考
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【受講者へのメッセージ】7.5回の授業であるため、欠席回数には十分注意すること。遅刻も程度によっては欠席とみなすことがあります。出席状況はAIMSで公開しますので各自確認しながら望んでください。
【オフィスアワー】水~金曜日の17:00~18:00 ※仕事の都合上、不在にすることもあるので、事前にメール連絡することが確実です。
【連絡先】
[居室]502(杉浦研究室)
[電話]058-293-3224
[メール]sugiura@gifu-u.ac.jp
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