授業概要
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小児看護学分野においてこれまで学習してきた知識・技術を統合しながら、小児看護学への学びをさらに深める科目であり、子どもと家族の健康課題をより広い視点からとらえ、小児看護への視野を広めることを目的とする。小児医療の中でも特に在宅療養・訪問看護、地域医療、長期的・継続的医療の場における看護支援、及び、多職種連携によるチームアプローチについて学ぶとともに、看護の役割について考える。子どもとその家族中心の視点をもって実習に臨み、実習体験をもとに各自の子ども観、看護観を深める。なお、統合実習として、実習及び学習に学生の主体性・能動性が発揮されることを期待する。
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到達目標
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1)小児看護領域における自己の学習課題を明らかにし、計画的かつ主体的に実習に取り組むことができる。 2)地域における小児医療または長期的・継続的医療を要する子どもへの支援の場において、看護実践のために必要となる能力を養うことができる。 3)実習における体験を通して、看護職の役割や責任、倫理について考察することができる。 4)実習における看護実践など自己の行動をふりかえり、問題に対しては課題の整理や行動の改善により解決を図ることができる。 5)実習における体験を通して、看護職として保健・医療・福祉の統合的・継続的ケア提供のあり方について考察できる。
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授業計画と 準備学習
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1.事前学習 施設や受け持ち患児に関する情報収集を行う。 2.臨地実習 1)福富医院における実習 訪問看護ステーションに2日間、病児保育所、障害児リハビリテーション、児童発達支援センターに各1日、看護師他専門職の指導の下、見学及び可能な範囲で子ども・家族とかかわる。 2)青い鳥医療センターにおける実習 なのはな棟(肢体不自由児施設)において1事例を受け持ち、受け持ち児を中心に検温や日常生活援助を実施、状況に応じて、リハビリテーションや外来部門における見学等を行う。 3.事後学習 グループ発表と討議を行う。
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能動的学習
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討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
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フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
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図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
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ゲストスピーカーの招聘
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AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
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レポートの添削や提出物の返却
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その他
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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1.基盤的能力に関する重点指導項目
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進:
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計画
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実行
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管理
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伝:
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傾聴
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発信
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把握
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考:
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課題
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創造
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論理
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2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
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授業時間外 の学習
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成績評価
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学内における事前・事後学習、実習への取り組み、実習記録の内容により、総合的に評価する。
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到達度評価 方法
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到達目標1)~5)について、事前・事後学習、実習への取り組み、実習記録の内容により評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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