授業概要
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先天性疾患および乳児期発症疾患(以下、先天性疾患とする)など、長期的な健康障害をもつ子どもと家族の看護支援の理念、方法を学び、看護上の課題を明らかにし、求められる支援や看護の役割について考える。授業は学生によるプレゼンテーション及びディスカッションを中心とする。
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到達目標
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1)子どもと家族の看護を支える諸理論や概念、及びそれらの看護実践への活用について説明できる 2)長期的な健康障害をもつ子どもと家族に求められる支援と看護の役割について、社会的背景や医療の動向をふまえ、自己の考えを説明できる
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授業計画と 準備学習
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第1・2回 授業概要の説明、授業の進め方、文献検索方法など 第3・4回 先天性疾患など長期的な健康障害をもつ子どもと家族の特徴と看護(発達段階による特徴と看護・包括的ケアと多職種連携) 第5・6回 子どもと家族の看護を支える理論・概念(1)ペアレンティング・育児ストレス 第7・8回 子どもと家族の看護を支える理論・概念(2)障害の受容 第9・10回 子どもと家族の看護を支える理論・概念(3)自己概念・自尊感情 1 第11・12回 子どもと家族の看護を支える理論・概念(4)自己概念・自尊感情 2 第13・14回 子どもと家族の看護を支える理論・概念(5)ヘルスプロモーション 第15回 まとめのプレゼンテーション
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能動的学習
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討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
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フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
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図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
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ゲストスピーカーの招聘
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AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
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レポートの添削や提出物の返却
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その他
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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1.基盤的能力に関する重点指導項目
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進:
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計画
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実行
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管理
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伝:
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傾聴
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発信
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把握
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考:
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課題
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創造
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論理
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2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
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授業時間外 の学習
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成績評価
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出席状況、プレゼンテーションおよびディスカッションの内容により総合的に評価する
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到達度評価 方法
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1)および2)について、プレゼンテーションや提出物、ディスカッションの内容、及び授業への取り組み方により総合的に評価する
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テキスト
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『Family-centered nursing care of children, 2nd ed.』
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Betz, C. L., Hunsberger, M. M., Wright, S.
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W. B. Saunders Company.
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1994
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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