授業概要
|
|
観光事業と観光が生み出す価値、地域ブランドの構築とマーケティング手法を学び、岐阜県における観光産業の理解を深めることとする。講義では実際に観光プランの企画立案をすることにより、地域資源の活用方法を考えることとする。
|
|
|
到達目標
|
|
<授業のねらい> ・岐阜県における観光産業を理解する。 ・岐阜県内の観光資源を見学することにより付加価値の創造や観光ルート化による効果的・効率的な誘客の展開を考察する。 ・観光プランの企画立案をすることにより地域資源の活用方法を考える。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
<授業内容> 1. 10月2日 授業ガイダンス:グループワークや振り返りの意味理解、授業の目標設定 2. 10月16日 観光事業と観光が生み出す価値 3. 10月23日 地域資源のブランド化とマーケティング手法 4. 10月30日 岐阜県内における地域資源と観光資源の事例研究 5. 11月6日 観光のルート化とプランニングの事例研究 6~8. 11月22日(午後) 観光地の見学(集中講義形式:講義3回分) 9. 11月27日 グループワーク1:岐阜県内における地域・観光資源を活かした観光プラン 10. 12月4日 グループワーク2:岐阜県内における宿泊を伴う観光ルート化 11. 12月11日 中間発表会 12. 12月18日 グループワーク3:企画の再立案① 13. 1月15日 グループワーク4:企画の再立案② 14. 1月22日 成果発表会 15. 1月29日 振り返り
|
|
|
能動的学習
|
|
| |
●
|
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
|
|
|
|
●
|
フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
|
|
|
|
|
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
|
|
|
|
●
|
ゲストスピーカーの招聘
|
|
|
|
|
AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
|
|
|
|
●
|
レポートの添削や提出物の返却
|
|
|
|
|
その他
|
|
|
|
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
| |
1.基盤的能力に関する重点指導項目
|
|
|
|
|
|
|
|
|
進:
|
●
|
計画
|
●
|
実行
|
●
|
管理
|
|
|
|
|
|
|
|
|
伝:
|
●
|
傾聴
|
●
|
発信
|
●
|
把握
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考:
|
●
|
課題
|
●
|
創造
|
●
|
論理
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
課題レポート、受講姿勢、グループワークの参加意欲等で総合的に判断する。
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
到達度をはかるためのプレゼンテーション、レポート課題や感想文を適宜指定する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|