授業概要
|
|
「聞くこと」「話すこと」「読むこと」「書くこと」それぞれの技能を高めるとともに、「聞いたり、話したり」「読んだり、話したり」するなど、複数の技能を統合させたタスクを通して、コミュニケーション力を身につけることをねらいとする。授業形態は、個人、ペア、グループなど様々な形で行う。将来英語教師として必要となる英語力を身につけることを目標とする。授業は英語で行い、受講者の発言・レポートなどもすべて英語の使用を基本とする。授業では、まとまった内容をわかりやすい英語で表現したり、英語を用いて積極的にコミュニケーションを続けたりする活動を行う。具体的にはグループによるレポートやプレゼンテーション、英字新聞を読んでその内容についてのプレゼンテーションやディスカッションを行う。出席や授業中のタスクの取り組み、英語による実技を重視した指導、評価を行う。
|
|
|
到達目標
|
|
将来英語教師として必要となる英語力を身につけることを目標とする。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1.ガイダンス 2.Newspaper Articles 1 3.Reading Newspaper Articles 2 4.Group Work Reporting 1 5.Group Work Reporting 2 6.Pair Work Presentation Preparation 7.Pair Work Presentation 1-(1) 8.Pair Work Presentation 1-(2) 9.Pair Work Presentation 1-(3) 10.Pair Work Presentation 1-(4) 11.Pair Work Presentation 2-(1) 12.Pair Work Presentation 2-(2) 13.Pair Work Presentation 2-(3) 14.Pair Work Presentation 2-(4) 15.まとめ(総まとめと熟達度の確認)
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
出席や授業中のタスクの取り組み、英語による実技を重視した指導、評価を行う。
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
授業で行う、まとまった内容をわかりやすい英語で表現したり、英語を用いて積極的にコミュニケーションを続けたりする活動をの内容により評価する。授業中のタスクの取り組み、英語による実技を重視した指導、評価を行う。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|