授業概要
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本講義では、言語を社会との関わりという観点から考えていきます。 同じ言語の話し手であっても、ある人の言語体系と別のある人のそれは必ずしも同じではありません。使う語彙が異なったり、発音が異なったり、文法が異なったりすることさえあります。それは実際の言語運用が、具体的な人と人との関わりの中で、あるいは具体的な場の状況に応じて用いられる、つまり “社会”的な要因に影響されるためです。 こうした観点から本講義では、次のような学習目標を設定し授業を進めていきます。 ①日本語を中心とした言語のバリエーションを提示し、それが地域や年齢、性別などの様々な社会的要因とどのように関わっているかを理解する ②ある言語現象についてそれに関わる社会的要因を分析できるような能力を磨く
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到達目標
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①社会言語学に関する基本的事項を修得する ②<問題の発見>⇒<調査>⇒<分析・考察>というプロセスで言語現象を考えることができるようになる
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授業計画と 準備学習
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おおよそ、次のように進めていきます。
第1週 社会言語学とは 第2~3週 地域と言語(方言) 第4~5週 年齢と言語 第6~7週 性差と言語 第8~9週 会話スタイル 第10~12週 言葉のイメージ(グループ発表) 第13~14週 待遇表現 第15週 まとめと理解力確認テスト
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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どの回においても、可能な限り受講生の言語体験を具体例として取り上げていきます。 また、グループ発表においては、テーマの選択から、データの収集、および分析などを全て受講生自身によって進めていきます。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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講義で扱う内容について、関連する書籍等を参照すること。 グループ発表では、データ収集および分析、プレゼンテーションの準備について、多くが授業外での取り組みとなる。
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成績評価
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平常点およびグループ発表、試験によって総合的に評価します
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到達度評価 方法
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平常点(20点)については、各テーマごとのミニレポートから、3段階評価します。グループ発表(30点)は、着眼点、調査内容、プレゼンテーションの3項目についてそれぞれ10点満点で評価します。確認テスト(50点)では、講義で取り扱った内容に関して記述式の回答を求めます。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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