シラバス参照

開講年度 2018 
授業科目名 初年次セミナー≪医学部(看護学科)≫ 
授業科目名(英文) Freshman Seminar 
担当教員

足立 久子

阿部 誠人

石原 多佳子

井關 敦子

今田 葉子

魚住 郁子

大橋 麗子

大平 幸子

小木曽 加奈子

柿田 さおり

金子 洋美

纐纈 朋弥

小島 愛子

小林 和成

佐野 亜由美

社本 生衣

杉浦 太一

髙橋 由起子

竹下 美惠子

田島 弥生

田中 千絵

田中 健太郎

田中 千代

玉置 真理子

寺田 知新

西本 裕

長谷川 文子

日坂 ゆかり

細野 亜里

松波 美紀

三枝 聖美

水野 郁子

三好 美浩

武藤 吉徳

山口 琴美

山田 奈央

奥村 太志

科目開講学部・学科 全学共通教育 
科目区分 教養科目 
科目分類 初年次セミナー 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 月曜日 5時限 後日指定
授業の形態 講義 
単位
履修コード 1ZFS00031 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2018&semekikn=1&kougicd=1ZFS00031 
科目ナンバリング  



授業概要
本セミナーは、医学部看護学科の新入生を対象に、看護学科の教員全員が授業を行う。
本セミナーは、グループワークにより実施する。教員と学生、学生相互の交流を通して、看護学への興味や関心を深め、看護職への動機づけを高める。また,大学生としての学習態度と学習の方法を習得する。さらに大学の環境に慣れ、勉学や部活動等に主体的に参加する態度を養う。 
到達目標
① 看護学への興味や関心を深め、看護職への動機づけを高める
② 大学生としての学習態度と学習の方法を習得する
③ 大学の環境に慣れ、勉学や部活動等に主体的に参加する態度を養う 
授業計画と
準備学習
【平成30年度初年次セミナー講義日程】
第 1回:4/16(月)5限 教員個別オリエンテーション
第 2回:4/23(月)5限 大学図書館ツアー80名 
第 3回:5/2(水)5限 教員個別セミナー
第 4回:5/7(月)5限大学生活について(保健管理センター山本先生:全共25) 
第 5回:5/ 14(月)5限 教員個別セミナー
第 6回:5/21(月)5限 SNS利用時の倫理的問題(村瀬康一郎先生:看護学科棟講義室3)
第 7回:5/28(月)5限 教員個別セミナー
第 8回:6/4(月)5限 教員個別セミナー
第 9回:6/ 11(月)5限 教員個別セミナー
第10回:6/18(月)5限 教員個別セミナー
第11回:6/25(月)5限 教員個別セミナー
第12回:7/2(月)5限 メンタルサポートについて(保健管理センター西尾先生:全共25)
第13回:7/9(月)5限 教員個別セミナー
第14回:7/23(月)5限 教員個別セミナー
第15回:7/30(月)5限 教員個別セミナー
〈留意事項〉
・大学図書館ツアー(4/23)は、全共104番教室で集合し、グループに分かれて担当SAが誘導する。開始5分前までに打刻する。
・保健管理センターの講義(5/7,7/2)は、全共25番教室で行うため、開始前に打刻する。
・教員個別セミナーは原則として月曜日5限目に行うが、担当教員により開講日時・場所の変更があるため助言教員へ確認する。 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど、学生による対話や発表               
フィールドワーク、インターンシップ、ものづくり等の体験型学習          
図書館やラーニングコモンズなど、教室以外の場所を活用             
ゲストスピーカーの招聘                                  
AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援                          
レポートの添削や提出物の返却                             
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目  
進:   計画      実行      管理     
伝:   傾聴      発信      把握     
考:   課題      創造      論理     
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
 
授業時間外
の学習
成績評価
参加態度(出欠席含む)および、各教員が提示した課題等により評価する。 
到達度評価
方法
参加態度(出欠席含む)および、各教員が提示した課題等により評価する。 
テキスト
テキスト
(詳細)
参考文献
参考文献
(詳細)
各教員から随時紹介する 
備考


PAGE TOP