授業概要
|
|
医療、健康、生命にまつわる様々な話題を取り上げ、そこから引き出される疑問点、問題点を議論し、教員のアドバイスを受けながら、自主的に調査・学習し、グループ内で学生同士議論する。議論は主としてインターネット上のウェブサイトで行う。岐阜大学のみならず、全国の医療系学生とも交流しながら授業を進める。
|
|
|
到達目標
|
|
1)人間が社会で生きて行く際に直面するさまざまな医療、健康、生命にまつわる問題について考え、ウェブ上で議論できる。 2)学ぶべき課題や疑問点を自主的に決定し、学習成果をグループ内の仲間にわかりやすくウェブ上で説明できる。 3)能動的に自己学習する習慣を身につける。 4)自己学習した成果をレポートにまとめる。 5)図書館、コンピュータ、インターネットを活用できる。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1.授業ガイダンス、ウェブ授業システムへの登録(講義室) 2.イントロダクション(自己紹介)、履修再申請者への説明(ウェブ) 3.話題1:疑問点の議論、学習課題の設定(ウェブ) 4. :学習成果の発表、意見交換(ウェブ) 5.話題2:疑問点の議論、学習課題の設定(ウェブ) 6. :学習成果の発表、意見交換(ウェブ) 7.話題1,2に関するふりかえり,解説 8.話題3:疑問点の議論、学習課題の設定(ウェブ) 9. :学習成果の発表、意見交換(ウェブ) 10.話題4:疑問点の議論、学習課題の設定(ウェブ) 11. :学習成果の発表、意見交換(ウェブ) 12.話題5:疑問点の議論、学習課題の設定(ウェブ) 13. :学習成果の発表、意見交換(ウェブ) 14.話題3,4,5に関する振り返り、解説 15.レポート作成(ウェブ提出)
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
1. ウェブ上での発言:課題に対する疑問点、学習成果、意見交換などに関して、適切かつ建設的な発言をウェブ上で毎週1回以上(通算12回以上)行うこと。これを満たさない場合は不合格とする。 2. レポート:話題1〜5の中から1つを選択してレポートを作成する。レポートは電子ファイル(Word形式)として、ウェブ経由で提出する。レポート作成法とウェブ提出法については授業の中で指導する。
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|