授業概要
|
|
観光事業と観光が生み出す価値、地域ブランドの構築とマーケティング手法を学び、岐阜県における観光産業の理解を深めることとする。講義では実際に観光プランの企画立案をすることにより、地域資源の活用方法を考えることとする。
|
|
|
到達目標
|
|
<授業のねらい> ・岐阜県における観光産業を理解する。 ・岐阜県内の観光資源を見学することにより付加価値の創造や観光ルート化による効果的・効率的な誘客の展開を考察する。 ・観光プランの企画立案をすることにより地域資源の活用方法を考える。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
<授業内容> 1. 4月16日 「ガイダンス」と観光事業と観光が生み出す価値 2. 4月23日 地域資源のブランド化とマーケティング手法 3. 5月7日 フィールドワークに向けた事前学習① 4. 5月14日 フィールドワークに向けた事前学習② 5~8. 5月19日・20日 観光地の見学(1泊2日のフィールドワーク)(集中講義形式:講義4回分) 9. 5月21日 フィールドワークの振り返り 10. 5月28日 中間発表へ向けたグループワーク① 11. 6月 4日 中間発表へ向けたグループワーク② 12. 6月11日 中間発表会 13. 6月18日 中間発表を踏まえた観光プランの策定① 14. 6月25日 中間発表を踏まえた観光プランの策定② 15. 7月 2日 成果発表会・振り返り
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
グループワークや観光地におけるフィールドワークを通して、論理的思考力・傾聴力・説得力などを育成する取り組みを行う。 プレゼンテーションやグループディスカッションを通して、学生間で意欲的に能力を高めあう取り組みを行う。 中間報告会・成果報告会をゲストスピーカーとして招待し、討論や意見交換会を行うことで地域における課題を考えるきっかけとなる取り組みを行う。
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
課題レポート、受講姿勢、グループワークの参加意欲等で総合的に判断する。
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
到達度をはかるためのプレゼンテーション、レポート課題や感想文を適宜指定する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
・受講対象:全学部・全学年 ・岐阜県内の観光地のフィールドワークを実施する予定 (今年度はフィールドワークとして飛騨地区の観光資源を観察する計画。その際にかかる宿泊費用・交通費・食費など(おおよそ1万円程度)は各自で負担すること。)
|
|