授業概要
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小児と家族の看護に関する研究疑問および研究課題を明確にすることを目的としている。具体的には、先行研究により明らかにされている知見をふまえ、今日の小児看護領域における現状と課題を理解するとともに、看護研究のプロセスにおいて必要となる基本的な知識・能力を修得する。
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到達目標
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1)小児看護領域における現状と課題について、先行研究による知見をふまえ、説明できる。 2)小児とその家族を対象とした看護研究のプロセスについて説明できる。
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授業計画と 準備学習
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第1回 オリエンテーション・看護研究及び研究過程の概観 第2回 研究問題、研究目的、概念枠組み(用語の定義) (1) 第3回 研究問題、研究目的、概念枠組み(用語の定義) (2) 第4回 小児を対象とした研究法とクリティーク (1) 第5回 小児を対象とした研究法とクリティーク (2) 第6回 研究デザイン、研究手法、信頼性・妥当性 (1) 第7回 研究デザイン、研究手法、信頼性・妥当性 (2) 第8回 小児を対象とした研究法とクリティーク (3) 第9回 小児を対象とした研究法とクリティーク (4) 第10回 倫理的配慮、対象の権利擁護 (1) 第11回 倫理的配慮、対象の権利擁護 (2) 第12回 小児を対象とした研究法とクリティーク (5) 第13回 小児を対象とした研究法とクリティーク (6) 第14回 文献検討 第15回 研究テーマに関するプレゼンテーション *第2~15回の学習課題については、学生の理解度やニードにより開講後順序の調整・変更の可能性がある。
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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各回では、テーマに関連したプレゼンテーションとディスカッションを行う。学生の学習の成果を中心とした授業である。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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初回に提示される授業スケジュールに基づき、学生自身が計画的に、各回の内容に応じた事前学習及び資料の作成に取り組む必要がある。 単に既存の資料の羅列にとどまらず、学生自身が考え、系統的に整理し、その結果見出されたことや課題についてまとめることが求められる。
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成績評価
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発表及び討議の内容、課題に取り組む姿勢、レポート内容を総合的に評価する。
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到達度評価 方法
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到達目標1)2)について、発表及び討議の内容、課題に取り組む姿勢、レポート内容により評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『看護研究 原理と方法第2版』
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D.F. ポーリット他著/近藤潤子監訳
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医学書院
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2010
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2.
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『看護研究入門 実施・評価・活用』
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N. バーンズ他著/黒田裕子他監訳
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エルゼビア・ジャパン
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2015
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参考文献 (詳細)
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備考
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