授業概要
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地域社会の発展に不可欠な基盤の整備・管理を担う社会基盤学について概説する。特に、近年における都市化、情報化、多様化、国際化、さらには自然災害、環境保全などへの関心の深まりに対応した、人間と社会の関係を踏まえた基盤整備や管理のあり方について学ぶ。
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到達目標
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1. 地域社会の発展に不可欠なソフトからハードまでの幅広い意味の基盤の整備・管理を担う社会基盤学について理解する。 2. 自然と社会と人間の関係を踏まえた基盤整備や管理のあり方、地域や社会の制度・システムについて理解する。
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授業計画と 準備学習
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①10/01 篠田:ガイダンス&木曽三川流域での水災害・洪水災害の歴史と社会基盤 ②10/15 篠田:気候変動・温暖化および人間活動による流域環境変化と社会基盤 ③10/22 八嶋:安全・安心のための社会基盤その1 ④10/29 八嶋:安全・安心のための社会基盤その2 ⑤11/05 能島:暮らしと都市機能を維持するためのライフライン・システム ⑥11/12 能島:ライフライン機能を維持するための防災対策 ⑦11/19 東:まちづくりへの住民関与 ⑧11/26 東:防災力向上への住民関与 ⑨12/03 恩田:まちづくりを担う人財に必要な考え方 ⑩12/10 山田:生活と水〜健康で快適な生活を支える水供給システム ⑪12/17 山田:水環境をまもるためのしくみ ⑫12/25 倉内:暮らしと交通のかかわり ⑬01/07 倉内:交通を取り巻く諸問題 ⑭01/21 出村:インフラからみる都市の風景 ⑮01/28 出村:都市と多様性 ※準備学習として、AIMS-Gifuより講義資料を配付するので、受講生は各自でダウンロード等して、講義に臨むこと。
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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■毎回講義では、講義開始時に「気付き発見シート」を配布し、講義直後に回収する。その中では、講義を聴きながら気づいたことや大切だと思うことを記入するとともに、その順位を記載する。これにより、講義内容について主体的に考え、これを文章としてまとめる力を身につける。 ■上記の「気付き発見シート」では、受講生2〜3名でそれぞれの気付きを話し合い、新たに得られた気付きをまとめて記載するとともに、それぞれの気付きを自分の生活や行動にどのように活かしていきたいかについても記述する。こうしたグループでの意見交換やそれによる自分の考えの整理によって、より発展的な思考に繋げる。 ■「気付き発見シート」以外に、毎回の講義では、各担当教員よりレポート課題が出題される。ここで課される内容には、講義で得られた知見の整理に留まらず、受講者自身による新たに得られた関心・疑問に基づく自発的な調査および考察が含まれる。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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各教員から出題される「課題レポート」に取り組みます。我々の生活を支えている社会基盤について、一緒に考えませんか?身近なことなのに、今まで気付かなかった大切なことが意外にたくさんあります。
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成績評価
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講義時の「気付き発見シート」および各教員から出題される「課題レポート」に基づいて評価する。7名の担当教員が「達成度評価方法」に記載された基準に対する達成度を100点満点で評価し、全体の平均点により最終的に評価する。
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到達度評価 方法
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1) 地域社会の発展に不可欠なソフトからハードまでの幅広い意味の基盤の整備・管理を担う社会基盤学について理解したうえで、説明することができるかどうかを評価する。 2) 自然と社会と人間の関係を踏まえた基盤整備や管理のあり方、地域や社会の制度・システムについて理解したうえで、説明することができるかどうかを評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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各担当教員が作成する講義資料を用いる。 講義資料は、AIMS-Gifuに掲載する。
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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履修条件等:特になし ネットワーク大学コンソーシアム岐阜の「単位互換科目」、「社会人公開授業」にもなっており、対面授業/遠隔ライブ配信/eラーニングによって、他大学学生や一般社会人も受講される。
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