シラバス参照

開講年度 2018 
授業科目名 卒業研究 
授業科目名(英文)  
担当教員

田中 千代

科目開講学部・学科 医学部(看護学科) 
科目区分 専門科目 
科目分類 看護の統合と実践 
対象学年 4年生 
開講学期・時間割・教室 通年 月曜日 1時限
授業の形態 講義 
単位
履修コード 3NSH019123 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2018&semekikn=1&kougicd=3NSH019123 
科目ナンバリング  



授業概要
 小児看護領域における研究課題を見出し、研究計画書の作成、データ収集、結果の分析と考察、及び論文の作成や研究発表等のプロセスを通して、看護問題の解決に向けての研究的な取り組み方を学ぶ。 
到達目標
看護研究とは何か、看護研究の意義、看護研究の種類と特徴について説明できる。
看護研究における倫理的配慮について説明できる。
小児医療における課題と看護研究との結びつきについて説明できる。
研究および論文作成の過程において、主体的に取り組むことができる。 
授業計画と
準備学習
 主に次の内容についてゼミナール形式により学ぶ。随時、個人面接を取り入れる。
1)看護研究とは何か
2)看護研究のテーマ、研究デザインの検討
3)文献検索、文献検討
4)研究計画書の作成
5)データ収集、分析及び考察
6)論文の作成
7)発表 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど、学生による対話や発表               
フィールドワーク、インターンシップ、ものづくり等の体験型学習          
図書館やラーニングコモンズなど、教室以外の場所を活用             
ゲストスピーカーの招聘                                  
AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援                          
レポートの添削や提出物の返却                             
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目  
進:   計画      実行      管理     
伝:   傾聴      発信      把握     
考:   課題      創造      論理     
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
学生個々が興味あるテーマについて研究的に取り組む中で、論理的な思考力を育成するとともに、ゼミの活動を通じて学生の主体性・能動性をはぐくむ。
看護に関するテーマについて、文献及び調査によるデータに基づき検討し論文としてまとめていく中で、看護実践の探求における看護研究の必要性や研究成果を解釈し活用していく方法を学ぶとともに、看護学の専門性や社会における看護の責任について考える。 
授業時間外
の学習
・個別面接とゼミナールでの意見や助言をもとに、研究及び論文作成に取り組む。
・研究テーマに応じて、倫理審査受審の上で調査によりデータ収集を行う。
・研究発表会・交流会や実習施設でのボランティア活動等を通して、小児看護や看護研究の理解を深める。 
成績評価
ゼミナールへの取り組み方や学習内容、論文内容、発表内容により評価する。

*論文は期限までに提出がない場合は単位が認められません。詳細は「平成30年度卒業研究の進め方」P.2を参照のこと。 
到達度評価
方法
看護研究とは何か、看護研究の意義、看護研究の種類と特徴、看護研究における倫理的配慮、小児医療における課題と看護研究との結びつきの理解、並びに研究および論文作成の過程における主体的に取り組みについて、ゼミナールへの取り組み方、論文内容、発表内容により評価する。 
テキスト
テキスト
(詳細)
授業にて指示する。 
参考文献
参考文献
(詳細)
備考
【オフィスアワー】時期ごとに変更の予定あり、授業にて指示する。

【連絡先】

 [居室]603研究室

 [電話]内線3250

 [メール]chiyota@gifu-u.ac.jp 


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