授業概要
|
|
陸上競技(運動)の基本的技術とその指導法について学習する。理論的知識を理解することに加えて、各種運動を体験的に実施することで、技能の習得とその向上を目指す。 また、他の種目(動作)に応用できるトレーニング手段・方法論についても学習し、指導的観点からの理解を深める。
|
|
|
到達目標
|
|
陸上競技(運動)における走・跳・投に関する理論的知識を習得するとともに、基礎的技能の習得と技能の改善を図る。また、技能を向上させるための指導法を習得する。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
第1回:スプリント走の基礎・基本 (動きづくり・スターティングブロックの使い方) 第2回:スプリント走 短距離 第3回:リレー バトンパス 第4回:リレー 走順の検討と通し練習・タイムトライアル 第5回:ハードル走 ハードリング 第6回:ハードル走 アップローチ・インターバル 第7回:ハードル走 通し練習・タイムトライアル 第8回:跳躍運動の基礎・基本 (垂直跳、立幅跳,立五段跳) 第9回:走幅跳 助走・踏切準備・踏切 第10回:走幅跳 着地・測定 第11回:走高跳 助走・踏切準備・踏切 第12回:走高跳 空中動作・測定 第13回:投運動の基礎・基本 (ボール投・メディシンボール投) 第14回:砲丸投、円盤投 立ち投げ 第15回:砲丸投、円盤投 測定
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
授業中における態度(取り組み姿勢やパフォーマンス)から,基礎的技能の習得と技能の改善が図られたか評価する。 技能を向上させるための指導法に関するレポート内容について評価する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|