授業概要
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物質の渦中で生活する現代人にとって、身近に存在する物質や身のまわりで起きる化学現象に関心を持ち、正しく理解することは、現代社会を知る上で最も大切なテーマのひとつである。物質を扱う学問である化学は、このための手段と方向を指し示す。 この授業では、化学の基礎として、原子や分子の性質を理解する方法等について解説する。
化学Iと関連する科目「化学実験」は化学Iの履修を前提としているので、化学Iの受講し忘れが無いよう注意のこと。
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到達目標
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(1)イオン化エネルギーや電気陰性度等といった化学の基本的な概念を理解する。 (2)井戸型ポテンシャル中の電子について説明できる。 (3)簡単な分子について分子軌道の概略図を理解して描ける。 (4)基本的な軌道相互作用や化学結合について説明できる。
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授業計画と 準備学習
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1、ガイダンス、全体の概略 2、化学現象の本質 3、波動関数 4、原子軌道 5、水素様原子 6、多電子原子 7、イオン化エネルギーと電子親和力 8、電気陰性度 9、分子のモデルとしての井戸型ポテンシャル(1) 10、分子のモデルとしての井戸型ポテンシャル(2) 11、分子軌道 12、分子軌道法および演習(1) 13、分子軌道法および演習(2) 14、軌道相互作用 15、化学結合、まとめ
※ 授業の進度と受講生の理解に応じて、一部コンピュータを用いた実習を行う可能性がある。 ※ 講義開始に先立った準備学習は必要ない。
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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化学系科目では、講義の受講と併せて、受講者自らが手を動かして熱化学方程式や量子力学的な各種演算等に関する「アクティブ」な演習を行うことで、知識を定着でき、応用性も高められるので、必要に応じて授業の内容に関する「アクティブ」な演習にも取組ませることで、学生達の「意欲的な学び」を促進する。さらに、授業の内容に関する演習等の実施のなかで、学生自らが興味のあるテーマを見つけた場合は、それに関しても自由に探求させて、学生の「意欲的な学び」の促進につなげる。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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毎回の授業を受講後、短い時間であっても復習を行うことが望ましい。予習は必要ない。
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成績評価
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授業への参加度(50%)、レポート(50%)として総合的に成績を評価する。
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到達度評価 方法
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(1)イオン化エネルギーや電気陰性度等といった化学の基本的な概念の理解度は、レポートにより評価する。 (2)井戸型ポテンシャル中の電子についての説明力は、レポートにより評価する。 (3)簡単な分子について分子軌道の概略図についての理解度は、レポートにより評価する。 (4)基本的な軌道相互作用や化学結合についての説明力は、レポートにより評価する。
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テキスト
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『基礎量子化学』
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友田修司
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東京大学出版会
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2007
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9784130625043
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テキスト (詳細)
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授業に際して、教科書とは別に詳細な解説を配布する。
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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【受講者へのメッセージ】 授業を受けて疑問が生じた場合などは、研究室まで質問に来ることが望ましい。
【オフィスアワー】 在室の場合はいつでも可。
【連絡先】 [研究室] 地域科学部A205。
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