授業概要
|
|
医療、健康、生命にまつわる様々な話題を取り上げ、そこから引き出される疑問点、問題点を議論し、教員のアドバイスを受けながら、自主的に調査・学習し、グループ内で学生同士議論する。議論は主としてインターネット上のウェブサイトで行う。岐阜大学のみならず、全国の医療系学生とも交流しながら授業を進める。
|
|
|
到達目標
|
|
1)人間が社会で生きて行く際に直面するさまざまな医療、健康、生命にまつわる問題について考え、ウェブ上で議論できる。 2)学ぶべき課題・疑問点を自主的に決定し、学習成果をグループ内の仲間にわかりやすくウェブ上で説明できる。 3)能動的に自己学習する習慣を身につける。 4)自己学習した成果をレポートにまとめる。 5)図書館、コンピュータ、インターネットを活用できる。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
4/16 講義室集合 ガイダンス、システムへの登録 4/23 online プロローグ配信、自己紹介 5/7 online 話題1配信:疑問点の議論、学習課題の設定 5/14 online :学習成果の発表、意見交換 5/21 online 話題2配信:疑問点の議論、学習課題の設定 5/28 online :学習成果の発表、意見交換 6/4 講義室集合 話題1・2に関連する解説、ふりかえり、学習レポート作成指導 話題3配信:疑問点の議論、学習課題の設定 6/11 online :学習成果の発表、意見交換 6/18 online 話題4配信:疑問点の議論、学習課題の設定 6/25 online :学習成果の発表、意見交換 7/2 online 話題5配信:疑問点の議論、学習課題の設定 7/9 online :学習成果の発表、意見交換 7/16 講義室集合 話題3,4,5に関連する解説、アンケート エピローグ配信 7/23 online エピローグの議論、レポート提出期限 7/30 online レポート再提出者通知(提出期限8月末)
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
1.ウェブ上での発言:課題に対する疑問点、学習成果、意見交換などに関して、適切かつ建設的な発言をウェブ上で毎週1回以上(通算12回以上)行うこと。これを満たさない場合は出席不足とみなし、不合格とします。 2.レポート:話題1〜話題5の中から1つを選択してレポートを作成する。話題に含まれる内容すべてについて学習し記載すること。 レポートはWord形式で作成し、ログイン後、各グループの掲示板の下方に表示される「レポート提出」からアップロードして下さい。 (提出期間7月16日〜23日) レポートの記載が不十分な場合、再提出を求めます。(再提出期限8月31日)
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
ウェブ上での積極的参加、発言内容、レポート内容で評価します。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|