授業概要
|
|
英語教育セミナーⅠ、Ⅱに引き続き、英語教育に関連する様々な分野について、先行研究や基礎的な研究方法を学び、各自の専門性をより深めていく。各自の研究課題の設定に従って、卒業研究に取り組む。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
各分野の研究内容や研究方法についての知識と理解を深化させる。各自の課題解決に向けて自ら指針を設定し、卒業研究に計画性や実行性を持って取り組めるようにする。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
第1週:ガイダンス 第2週:先行研究から学ぶ① 第4週:先行研究から学ぶ② 第5週:先行研究から学ぶ③ 第6週:先行研究から学ぶ④ 第7週:先行研究から学ぶ⑤ 第8週:先行研究から学ぶ⑥ 第9週:研究方法について学ぶ① 第10週:研究方法について学ぶ② 第11週:研究方法について学ぶ③ 第12週:研究方法について学ぶ④ 第13週:研究方法について学ぶ⑤ 第14週:研究方法について学ぶ⑥ 第15週:まとめ
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
セミナーでの取り組みの内容と中間レポートおよび最終レポートなどによって評価する。具体的な評価の規準は、各指導教員より説明する。
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
セミナー時のプレゼンテーションや取組内容によって計画性や実行力、傾聴・発信能力、把握力などを、中間レポートや最終レポートなどによって課題発見や課題解決能力、創造性、論理性等を総合的に評価する。具体的な評価規準や評価内容は各指導教員より説明する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
各教員により異なるため、詳細についてはセミナー内で説明する。
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|