授業概要
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社会言語学、言語文化教育学についての入門的な知識を扱う。各領域の入門書・概説書の輪読・発表を通じて、各受講生が知識を獲得するとともに、興味・関心の幅を広げることが目的である。毎回、担当者がプレゼンテーションを行い、そのテーマについての視点・知識を補うとともに、受講生による議論を行う。文献は、日本語または英語、議論は原則として日本語で行う。
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到達すべき 目標
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日本語および英語で書かれた専門領域の入門書を正確に読み解き、かつ平易な言葉で伝えられることを目指す。その際、プレゼンテーションに必要なパワーポイントやハンドアウトの書き方の指導を兼ねる。また、執筆者の意図を正確に読み解くとともに、批判的な検討・議論を展開できる力の基礎づくりを目指す。
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授業計画と 準備学習
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第1回:オリエンテーション(ゼミの進め方、ハンドアウトの様式などの説明) 第2回:輪読(社会言語学①:地域差と言語) 第3回:輪読(社会言語学②:性差と言語) 第4回:輪読(社会言語学③:階級と言語) 第5回:輪読(社会言語学:言語と差別) 第6回:輪読(社会言語学:言語的コミュニケーション) 第7回:中間振り返り 第8回:輪読(言語文化教育学①:言語と教育) 第9回:輪読(言語文化教育学②:言語と文化) 第10回:輪読(言語文化教育学③:異文化コミュニケーション) 第11回:輪読(言語文化教育学④:言語の機能の多様性) 第12回:輪読(言語文化教育学⑤:言語教育と学習者像) 第13回:輪読(言語文化教育学⑥:言語習得) 第14回:輪読(言語文化教育学⑦:異文化間性) 第15回:振り返り
*各受講生の興味・関心に応じて、内容の変更があり得る。
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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広大な研究領域であるため、大量の先行研究を意欲的に読んでいくことになります。毎回、担当者が受講者分の文献、発表用資料を用意し、プレゼンテーションのテーマ、議論のテーマについても決定する。ICTを積極的に活用するため、専門領域に関する日本語・英語の知識が高まることはもちろん、ICTの効果的な活用についても身につくよう配慮する。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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成績評価の 方法
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プレゼンテーション(40%)、議論への貢献度(40%)、最終レポート(20%)による総合的な評価とする。
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到達度評価 の観点
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各授業の議論後に担当教員から評価、助言を行います。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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