授業概要
|
|
昨年まで岐阜方言を中心に日本語の方言を特に文法面から考えていましたが、今年は少し視野を広げて、南ヨーロッパのラテン語起源の言語(イタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語など)を、岐阜の方言を含む日本の方言と比較しながら、言語のバリエーションとは何かを考えていきます。とは言っても、いきなりイタリア語などの言語を深く知ることはできません。日本語の中にも入ってきている料理や芸術分野の外来語や、英語とつなげて考えていくなど取っつきやすい内容に工夫することはもちろん、その言語の歌を歌いながら楽しく南ヨーロッパを旅していくことがこの授業の一番の目的です。日本や世界にいろいろなことばがあって楽しいなあと思える授業にしていきます。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
南ヨーロッパの言語についてどこにあってどんな特徴をもっているのか、ひととおりの知識をもつことを到達目標とします。これをレポートと小テストで確認します。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
第1課 ロマンス諸語と日本の方言 1. ロマンス諸語とは 2. 日本の方言 3.比較言語学と対照言語学 トピック:アルファベットは何文字? 第2課 英語〜ロマンス語系の語彙が6割のゲルマン語 2. 英語の中のロマンス語を見つけよう:Thank you for the Music / ABBA 3.日本語における漢語の存在 コラム この授業の到達目標とレポート 4.英語はこんなに変わった トピック:あいさつことば 第3課 イタリア語〜なぜか変化の少ない中心地の言語 2.イタリア語の歌:Si può dare di più / Umberto Tozzi 1987 3.周圏分布と東西差 コラム 同化と異化 トピック:曜日の名前と惑星の名前 第4課 フランス語〜複雑な発音はどうして生じたか 2.フランス語の歌:Irrésistiblement / Sylvie Vartan 1968 3.多様な母音をもつ濃尾方言 コラム パラグラフライティング トピック:月の名前 第5課 南仏諸語〜中央集権国家したの方言 2.プロヴァンス語ニース方言の歌:Nissa la Bella / Corou de Berrra 2008 3.飛騨方言の歌:翔んでる男のだしかんそんぐ/ CAS 4.中央語と地方語 コラム 一文一義 5.コルシカ語の歌:Terre d'oru / I Muvrini featuring Sting 1990 トピック:ロマンス語から学ぶ英単語1 第6課 スペイン語〜もうひとつの世界言語 2.スペイン語の歌:La Camisa Negra / Juanes 2004 3.外来語の意味の変容 コラム 「日本の呼び方」 4.言語景観に見る地域言語の主張 トピック:数を数えてみよう 第7課 カタルーニャ語〜国家をもたないEU 最大の言語 2.カタルーニャ語の歌:Barca del temps / Marina Rossell 1985 3.言語か方言か 4.日本にある土着の「言語」 コラム 「過去」とは何か トピック:古典ラテン語と俗ラテン語 第8課 ポルトガル語〜日本でも重要な言語 2.ポルトガル語の歌:Barco Negro / Amália Rodrigues 1978 コラム 正しい引用方法 3.複数の国家で用いられる言語の変種 4.ポルトガル人宣教師が見た450 年前の岐阜 トピック:人名 第9 課 イタリアのその他の言語・方言〜地域語の価値 2.イタリア方言の歌:Funiculi Funicula 1880 年代 3.沖縄の歌と言語:涙そうそう/ 夏川りみ 2002 コラム レポートの構成 トピック:元素の名前とロマンス諸語 第10 課 レト・ロマンス語〜南北文化の対立と融合 2.ロマンシュ語の歌:Adieu a l'Engiadina (民謡) 3.地方語の共通語をいかに創るか コラム 故郷に自信をもて 4.イタリアのレトロマンス語=フリウリ語の歌:Fieste Mai / Beat les 2001 トピック:地名学 第11 課 ルーマニア語〜周辺諸言語の影響 2.ルーマニア語の歌:Dragostea Din Tei / O-ZONE 2003 3.バルカン言語連合〜遠くの親戚よりも近くの友人 コラム 通時態と共時態 トピック:翻訳借用 第12 課 ダルマチア語〜言語の死とは 2.ダルマチア語のテクスト 3.言語という連続・不連続 コラム レポートの提出準備 4.アドリア海沿岸のほかのロマンス語〜イストリア語・ヴェネツィア語 トピック:色彩語彙 第13 課 ラテン語〜すべてはここから始まった 2.ラテン語の歌:Ave Maria( 賛美歌) 3.名詞の曲用と動詞の活用 4.ラテン語の周辺言語 トピック:ロマンス語から学ぶ英単語2 第14 課 ロマンス語のスピンオフ言語 2.エスペラント語創始者の声 3.リンガ・フランカとピジン・クレオール コラム 今でも残るラテン語 トピック:エスペラント語と宮沢賢治
字数制限で削りましたが、各課の最初に「1.授業前に調べておきましょう」があります。
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
コロナウイルス感染防止の観点から、今年は十分なアクティブラーニングができない可能性もありますが、できるかぎり授業中には学生同士話し合ってもらう時間を設けます。全共授業で学生同士が話し合うことには、新しく大学での人間関係を構築していく意味合いも含まれていますので、積極的に参加して下さい。
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
小テストを、3課か4課に1回程度おこない、基礎的知識を確認します。これにはAIMSのクイズ機能を使用しますので、授業時間外に受けてください。
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
毎回の授業のリフレクションを50%、小テスト(4回)を20%、レポートを30%で採点します。
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
C評価 南ヨーロッパの言語と岐阜の方言についてひととおりの知識をもつことができた。 B評価 南ヨーロッパの言語と岐阜の方言について知識をもち、毎回、自分なりの疑問をもつことができた。 A評価 南ヨーロッパの言語と岐阜の方言について知識をもち、毎回、自分なりの疑問をもちそれを解決することができた。 S評価 A評価のうち特に優秀なレポートを書いた人に与える。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
山田敏弘『いっしょに学ぼまい! 岐阜の方言と南欧の言語』 自作の教科書です。生協は通さず最初の授業時に販売いたします。600円をおつりのないように持ってきてください。
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
原則としてすべての授業を対面でおこないます。緊急事態宣言発令時やクラスター発生時には別途対応を指示します。
|
|