授業概要
|
|
この講義では、北欧の国の1つであるアイスランドの言語と歴史・文化・文学を学ぶことで、普段あまり触れることのない外国の言語・文化に対する理解を深める。あわせて、アイスランド語の特徴を日本語や英語と比較しながら学ぶことで、言語の多様性について理解する。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
①アイスランドの歴史、文化、文学について知識を習得する。 ②アイスランド語の発音、文字、簡単な挨拶表現等を習得する。 ③アイスランド語の特徴を学び、言語の多様性を理解する。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
①ガイダンス ②アイスランド及び北欧の概要 ③アイスランドの歴史 ④アイスランドの文化 ⑤アイスランドの文学①:エッダについて ⑥アイスランドの文学②:サガについて ⑦アイスランド語の特徴①:音 ⑧アイスランド語の特徴②:文字 ⑨アイスランド語の特徴③:名詞 ⑩アイスランド語の特徴④:動詞 ⑪アイスランド語の特徴⑤:形容詞 ⑫アイスランド語の特徴⑥:疑問詞など ⑬アイスランド語の特徴⑦:前置詞など ⑭アイスランド語の特徴⑧:語順など ⑮まとめ
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
・図書館などを活用し学習する外国語について情報収集や文献調査を行う。
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
①講義参加姿勢(30%)、②知識の習得・理解度(30%)、③レポート提出(40%)に基づき、「学習達成目標」に記載した達成度を評価する。
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
①講義参加姿勢、②知識の習得・理解度、③講義中の発表、④レポートに基づき、「達成目標」に記述した「言語の多様性について理解する」ための必要な知識の習得について達成度を評価する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
※この講義は、すべて対面で行う。
*この科目は,JR岐阜駅前の【岐阜大学サテライトキャンパス】で[7時50分~9時20分]に行われる早朝授業です。
|
|