シラバス参照

開講年度 2022 
授業科目名 人間発達概論(人間発達論) 
授業科目名(英文) Human Development 
担当教員

南出 吉祥

科目開講学部・学科 地域科学部 
科目区分 専門基礎科目 
科目分類 専門基礎共通科目 
対象学年 2年生 
開講学期・時間割・教室 前学期 金曜日 3時限 地域 101講義室
授業の形態 講義 
単位
履修コード 1R0K30150 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2022&semekikn=1&kougicd=1R0K30150 
科目ナンバリング RESSXX3121 



授業概要
人間の発達とは、生まれてから死ぬまでの生涯にわたる長い変容のプロセスを指し、人生のステージごとに直面する課題も多岐にわたる。そこで本講義では、社会的にも注目を集めている若者・青年期の「自立」という課題に焦点化しながら、「発達とは何か」「発達を支える基礎的・社会的条件とは何か」を考えていく。
講義では、発達についての概念理解から始め、若者の自立にまつわる現状把握および支援の実態について、適宜具体的な事例にも触れつつ展開していく。 
到達すべき
目標
●人間の発達という複雑な課題に対し、一つの価値観だけに囚われることなく、多面的かつ複合的な理解ができるようになることを目指す 
授業計画と
準備学習
毎回の授業では、「応答編」と「概要編」の二部に分け行なう。
「概要編」でトピックの概略を説明した後、受講生の意見・感想をもとに、次週の「応答編」で内容理解を深めていく形式であり、受講者の関心に即し、適宜本題の展開にも修正を加えていく。

【発達の概念】
1.イントロダクション~生涯発達論と青年期発達~
2.さまざまな「発達」概念
3.「発達」の相互性・両義性
4.「できる」ということ

【「大人になる」ということ】
5.「依存」から「自立」へ?
6.〈学校から仕事へ〉の移行
7.親子関係における移行
8.社会的排除と「ひきこもり」

【若者支援】
9.若者支援政策
10.若者支援の実践現場
11.若者支援の「専門性」
12.「支援」とは何か

【発達保障の基礎条件】
13.新たな生き方・働き方の模索
14.「自立」を支える基盤

15.全体のまとめ 
授業の特色
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
●毎回の授業ごとに、各自の関心・論点をシートに記入し、回収する。そこで示された論点に基づき、次回の講義冒頭で振り返りと応答を行なう。
●随時、テーマに即して関連文献や実践現場を紹介するとともに、地域で主催されている各種学習会・セミナー等の案内を行ない、自主的な学習機会の保障に努める。 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA配置
予定
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目  
進:   計画      実行      管理     
伝:   傾聴      発信      把握     
考:   課題      創造      論理     
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
 
授業時間外
の学習
●随時、テーマに即して関連文献や実践現場を紹介するとともに、地域で主催されている各種学習会・セミナー等の案内を行ない、自主的な学習機会の保障に努める。
●授業で学んだ観点を、日常生活のなかに応用して捉えてみる態度を促す。 
成績評価の
方法
講義ごとの意見・感想と、レポート課題により、本講義内容の理解度で100%評価する。 
到達度評価
の観点
●講義ごとのコメント応答 
テキスト
テキスト
(詳細)
参考文献
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN/ISSN
1. 『「若者支援」のこれまでとこれから』  若者支援全国協同連絡会  かもがわ出版  2016  4780308228 
2. 『「若者/支援」を読み解くブックガイド』  阿比留久美ほか  かもがわ出版  2020  4780310788 
3. 『若者はなぜ「就職」できなくなったのか』  児美川孝一郎  日本図書センター  2011  4284304445 
4. 『人が人のなかで生きてゆくこと』  中西新太郎  はるか書房  2015  4434209175 
5. 『すべての若者が生きられる未来を』  宮本みち子  岩波書店  2015  4000010832 
参考文献
(詳細)
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
実践的授業
内容等
備考
基本的には対面実施を前提としつつ、必要に応じてオンライン参加も可能とします。
最初の連絡はAIMSにて送信しますが、通常の連絡事項等はTeamsにて行なうので、案内に従い、登録をお願いします。 


PAGE TOP