授業概要
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地域科学部学生向けの基礎的な数学のうちの線形代数学分野の中から、連立一次方程式に関係した内容について解説する。 地域科学部のさまざまな専門分野で必要となる数学的な取り扱いの基礎を習得することができる。 高等学校の数学に関する予備知識は必要ない。
【重要事項1】 すべての地域科学部学生は、文系志望、理系志望にかかわらず、1年生前期の段階で履修することを強く推奨する。 【重要事項2】「国際教養プログラム」志望の学生は、必ず「1年生前期」に受講すること。
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到達すべき 目標
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(1)行列の積と和の演算を行うことができる。 (2)行列と連立一次方程式の関係を理解できる。 (3)行列式の値を算出できる。 (4)行列の逆行列を求めることができる。 (5)連立一次方程式の解法について理解できる。
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授業計画と 準備学習
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試験期間前までの15回の講義では以下の項目を取り上げる。
1.ガイダンス、行列の積と和(1) 2.行列の積と和(2) 3.行列と連立一次方程式の関係 4.行列式(1) 5.行列式(2) 6.行列式(3) 7.行列式(4) 8.1〜7に関する演習等 9.逆行列(1) 10.逆行列(2) 11.逆行列(3) 12.1〜7並びに9〜11の演習等 13.連立一次方程式の解法(1) 14.連立一次方程式の解法(2) 15.連立一次方程式の解法(3)、まとめ ※ 講義開始に先立った準備学習は必要ない。
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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講義の受講と併せて、受講者自らが式の導出や計算等のアクティブな演習を行うことで、知識を定着でき、より応用性を高められるので、必ず授業後には授業の内容に関するアクティブな演習に取組んで欲しい。さらに、授業の内容に関する演習実施のなかで、自らテーマを見つけた場合は、それらにも意欲的かつアクティブに取組んで欲しい。疑問点があれば、すぐに担当教員に質問するアクティブさが重要である。
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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毎回の授業終了後に、配布資料を丁寧にノートに転載する方法によって授業内容を復習することが望ましい。
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成績評価の 方法
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地域科学部の成績評価基準により、平常点(10%)、レポート(45%)、期末試験(45%)として、総合的に5段階で評価する。
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到達度評価 の観点
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(1)行列の積と和の演算については、レポート及び期末試験により評価する。 (2)行列と連立一次方程式の関係についての理解度は、レポート及び期末試験により評価する。 (3)行列式の値の演算については、レポート及び期末試験により評価する。 (4)行列の逆行列の演算については、レポート及び期末試験により評価する。 (5)連立一次方程式の解法についての理解度は、レポート及び期末試験により評価する。
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テキスト
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No
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書籍名
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著者名
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出版社
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出版年
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ISBN/ISSN
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1.
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『改訂版 すぐわかる線形代数』
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石村園子
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東京図書
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2012
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9784489021381
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テキスト (詳細)
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授業に際しては教科書とは別に解説プリントを配布する。
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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【受講者へのメッセージ】 (1)高等学校の数学に関する予備知識は必要としない。 (2)授業を通じて疑問等が生じた場合などは、すぐに授業担当者に質問すること。
【オフィスアワー】 在室の場合はいつでも可。
【連絡先】 〔研究室〕地域科学部 A205。
【授業の実施形態】 対面授業を原則とする。COVID-19等の状況に応じて「対面授業と遠隔授業の両方の形式を行う」ことを使い分ける可能性がある。
〔遠隔授業の場合の形式〕 AIMS-Gifuを利用したオンデマンド方式(必要に応じてMicrosoft Teams等を利用する可能性もある)と電子メールを併せて使用する形式。
〔遠隔授業の場合の実施方法〕 教材や資料の配布はAIMS-Gifuを利用するオンデマンド方式または電子メールを利用する方法。質疑は電子メールを用いる個別対応による方法。
〔遠隔授業の場合の教育効果の担保〕 電子メールを用いて質疑を受け付ける。
〔遠隔授業の場合の意見交換の機会〕 対面授業の際に意見交換の機会を設ける。授業のすべての回が遠隔授業となった場合は、対面での議論が可能となった段階で意見交換の機会を設ける。
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