授業概要
|
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1. モノづくりの歴史 2. 工作機械のシーケンス制御 3. NC制御 4. 位置制御 5. NC制御の誤差補正 6. 輪郭制御 7. NC工作機械の制御軸 8. 工程設計 9. 生産管理のガントチャート 10. プロジェクトスケジューリング 11. スケジューリング法のPERT法 12. スケジューリング法のMRP法 13. ORを用いたスケジューリング法 14. 平準化生産 15. ジャストインタイム生産 16. 品質管理
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
出席点(30点)と授業最後のテスト(70点)により評価する。
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
生産技術の内容が理解できているか、授業中の態度(ちゃんと聴いているか、ノートを取っているか)の確認する
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|