授業概要
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プログラミング実践 I の講義は、C 言語や Python でプログラミングの基礎を既に習得した者を対象としています。新たに Java 言語を用いたプログラミングを学ぶことにより、将来様々なプログラム言語に対応できる力を身につけます。また、Java 言語はオブジェクト指向の代表的言語です。本講義では、Java 言語を通じてオブジェクト指向プログラミングを学習します。また、本講義ではウィジェットを用いた具体的なアプリケーションソフトの開発を通じてプログラミングを学習します。最終課題では、各自が自由な発想のもと Java を用いてオリジナルのアプリケーションを開発し、発表会を実施します。
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到達すべき 目標
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1. 各プログラム言語に共通のプログラミング技術をより一層確実なものにする 2. Java 特有のプログラミング様式を学習する 3. オブジェクト指向プログラミングの概念を理解し、オブジェクト指向の思想に従ったプログラミングができるようになる 4. ウィジェット、描画、スレッド、ネットワークなど、各目的に応じたパッケージの新規導入に順応できるようになる 5. 自由課題の作成を通じ、自ら発想し、計画し、期限までに計画を遂行する能力を身につける
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授業計画と 準備学習
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第1回 UNIX, Emacs, gcc の使い方の復習 第2回 Java 実習環境の構築、コンパイルと実行 第3回 データ型、配列、制御文 第4回 クラスの概要 第5回 図形の描画、クラスの継承 (1) 第6回 アニメーション、クラスの継承 (2) 第7回 イベント処理 第8回 インターフェイス 第9回 画像の取り扱い 第10回 ウィジェット 第11回 入出力ストリームとネットワーク 第12回 自由課題 第13回 自由課題 第14回 自由課題 第15回 自由課題発表 第16回 自由課題発表
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授業の特色
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学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
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最終課題では、各学生が自由な発想のもと、Java 言語を用いて実用的なアプリケーションソフトを開発します。最終課題で制作するプログラムは、普段から「こんなアプリがあれば良いな」と思っているものやゲームを独自に開発するなど、Java を用いていればどんなものでも結構です。
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使用言語
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TA,SA等配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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授業時間外 の学習
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毎回演習課題を出します.演習課題は基本的に授業時間外で行いますので,各自ノートPCや自宅のPCでプログラムの開発環境を整えると良いでしょう.(課題は大学の施設(PC演習室等)を使っても行うことも可能です)
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成績評価の 方法
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成績は主に最終課題の内容で評価しますが、毎週課される課題の内容や出席状況も加味します。
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到達度評価 の観点
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・ Java の基本が理解できているか ・ オブジェクト志向的プログラミングが理解できているか ・ 毎週課される課題を適切にこなしているか ・ 最終課題の計画と実施が適切に行えるか ・ 最終課題のプレゼンの準備と発表が適切に行えるか
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
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実践的授業 内容等
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備考
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