授業概要
|
|
グローバルに活躍する人材が求められる現代において、英語以外の外国語を学習することは、言語的側面のみならず異文化理解の側面からみても、ますます必要とされています。この授業では、フランス語によって情報や知識を発信・受信できるような能力の習得を目標とします。また英語以外の、すなわちフランス語を用いる地域の文化や社会についても理解を深め、そのことを通して世界を相対的に捉え、多面的に考察する能力を涵養します。本講義では、生活における実際のシチュエーション(天気や昨日の出来事など)をフランス語で表現することにより、基本の文法や発音を学びます。具体的には、4人程度のグループを作り、出された簡単なクイズの答えを一緒に考えることによって理解度を確認。フランス語の歌、会話のビデオなども使用する。学習した内容はまとめてWEBサイトに載せる予定。
|
|
|
到達すべき 目標
|
|
フランス語の基本文法や発音に慣れ、フランス語独特の構文を理解する。最終的には、簡単なフランス語の文章を辞書なしでも理解でき、正しい発音で読めるようにする。フランスやフランス語圏の生活・文化に触れ理解を深める。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1 1年間の学習計画の説明 - フランス語の文章の構成 2 綴りと発音の関係 : 母音 3 挨拶 4 自己紹介 / 他の人の紹介 : 名前 - "s'appeler" 現在形 - Q/A 5 自己紹介 / 他の人の紹介 : 年齢 - "avoir" 現在形 - Q/A 6 自己紹介 / 他の人の紹介 : 身分 - "être" "étudier" 現在形 - Q/A 7 自己紹介 / 他の人の紹介 : 家族 - "avoir" 現在形 - Q/A 8 自己紹介 / 他の人の紹介 : 住むところ 1 - "habiter" "vivre" 現在形 - Q/A 9 自己紹介 / 他の人の紹介 : 住むところ 2 - 前置詞 - Q/A 10 自己紹介 / 他の人の紹介 : 趣味 - "aimer" 現在形 - Q/A 11 自己紹介 / 他の人の紹介 : 年月日 - "naitre" 複合過去 - Q/A 12 来日歌手との交流 13 自己紹介 / 他の人の紹介 : 夏の計画 - "faire" "aller"… 近未来 - Q/A 14 自己紹介 / 他の人の紹介 : 夏の計画 - ニュアンス動詞 - Q/A 15 復習
|
|
|
授業の特色
|
|
|
|
学生のアク ティブ・ラー ニングを 促す取組
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA等配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価の 方法
|
|
|
|
到達度評価 の観点
|
|
毎回の授業における参加の様子、および期末試験から総合的に評価する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
担当教員実 務経験内容 または実践 的教育内容
|
|
|
|
実践的授業 内容等
|
|
|
|
備考
|
|
|