シラバス参照

開講年度 2024 
授業科目名 まちづくりリーダー実践 
授業科目名(英文) Training of Community Development Leaders 
担当教員

市来嵜 治

奥岡 桂次郎

髙木 朗義

科目開講学部・学科 全学共通教育 
科目区分 教養科目 
科目分類 岐阜学 
対象学年 1年生 
開講学期・時間割・教室 後期(集中・随時) その他 未定
授業の形態 講義 
単位
履修コード 2ZGF440860 
備考1  
シラバスURL https://alss-portal.gifu-u.ac.jp/campusweb/slbssbdr.do?risyunen=2024&semekikn=1&kougicd=2ZGF440860 
科目ナンバリング  



授業概要
この授業は夏期休暇中から始め、チーム毎にゲスト講師と日程調整しながら、地域社会で活動することを基本とする。

前学期「まちづくりリーダー入門」のゲスト講師が提示する活動内容の中から、受講生が希望する活動内容を選び、受講生数名から編成されるチーム毎に、ゲスト講師とともに活動する。

地域社会での活動を通して、まちづくりリーダーとして必要不可欠な「何事にも主体的に協働する姿勢や態度」を身に付けるこを最大の目標とする。さらに、地域社会における次の挑戦につなげる。 
到達すべき
目標
1.大学での学びに対する目標を明確にする。
2.地域社会への貢献に対する当事者意識を持つ。
3.基盤的能力を身に付ける。
4.主体的に協働する姿勢や態度を身に付ける。 
授業計画と
準備学習
8月~12月の随時 チーム毎に、ゲスト講師と日程調整しながら、地域社会で活動する

7月30日(火) 14:45-16:15(「まちづくりリーダー入門」の授業内)にて履修ガイダンスを行う。
10月8日(火) 12:10-12:50(昼食を取りながら) オフィスアワー(活動の振り返り、相談)
11月12日(火) 12:10-12:50(昼食を取りながら) オフィスアワー(活動の振り返り、相談)
12月10日(火) 12:10-12:50(昼食を取りながら) オフィスアワー(全体の振り返り、相談、報告会の説明)
1月上旬~中旬の随時 報告会用資料の確認、発表練習(オンライン)
1月29日(水) 13:00-18:00 報告会

※地域活動は、以下のテーマ、ゲスト講師(所属・役職)で行います。
○「社会課題解決のためのゲーミフィケーション活用」東善朗(一般社団法人Do It Yourself 代表理事)
○「地域は誰かの仕事で出来ている-まちしるツアー企画プロジェクト-」志知加奈(NPO法人G-net)
○「地域と子育て」篠田花子(一般社団法人ヒトノネ 代表理事)
○「スマホ de まちおこし!」佐藤徳昭(ひとひとの会 代表)
○「商業施設や自治体とのにぎわい創出」島田貴子(NPO法人クローバ 理事長)
○「公園をハブとしたまちづくり」田中勲(株式会社人と土 代表取締役)
○「中高生の放課後の秘密基地『ユースセンター』」山村雄太(NPO法人SEVEN SEEDS 理事長)
(団体代表者名の五十音順:担当者の敬称略) 
授業の特色
討論やプレゼンテーションなど、学生による対話や発表               
フィールドワーク、インターンシップ、ものづくり等の体験型学習          
図書館やラーニングコモンズなど、教室以外の場所を活用             
ゲストスピーカーの招聘                                  
TACTを活用した授業と学習支援                       
レポートの添削や提出物の返却                             
その他                                             
 
学生のアク
ティブ・ラー
ニングを
促す取組
・各チームでの地域活動は、地域や社会で頑張る人達の本気度を身近で見ることができる。必然的にアクティブになるだけでなく、責任感が芽生えて行動するため、確実に成長するとともに、その成長を実感するようになる。
・月1回の振り返り・自己省察により、自らの学びと成長を確認するとともに、問題を発見し、その解決に向けた行動を踏み出す切っ掛けとなる。 
使用言語
日本語  
英語  
その他  
 
TA,SA等配置
予定
GSIによる授業支援  
QTAによる授業支援                       
TAによる授業支援                                      
SAによるピアサポート                                    
その他                                             
ゲスト講師による指導・助言、学習支援 
基盤的能力
専門的能力
1.基盤的能力に関する重点指導項目  
進:   計画      実行      管理     
伝:   傾聴      発信      把握     
考:   課題      創造      論理     
2.専門的能力や資質・能力に関して、育成を意図する指導  
 
授業時間外
の学習
・自主的に地域に出掛けたり、現地で活動したりする。
・週末や授業の空き時間を利用して、現地に行ったり、関連行事に参加したりする。 
成績評価の
方法
(1)授業の参加姿勢(20%),(2)地域活動(40%),(3)日常の活動報告(20%),(4)報告会の内容(20%)に基づいて評価する。 
到達度評価
の観点
授業の参加姿勢、地域活動、日常の活動報告、報告会の内容に基づき、「到達目標」に記載した以下の4つの目標に対する達成度を評価する。
1.大学での学びに対する目標を明確にする。
2.地域社会への貢献に対する当事者意識を持つ。
3.基盤的能力を身に付ける。
4.主体的に協働する姿勢や態度を身に付ける。 
テキスト
テキスト
(詳細)
必要に応じ、TeamsやSakaiにて資料を配付する。 
参考文献
No 書籍名 著者名 出版社 出版年 ISBN/ISSN
1. 『社会起業家の教科書』  大島七々三  中経出版  2010  978-4-8061-3911-9 
2. 『20代に伝えたい50のこと』  秋元祥治  ダイヤモンド社  2018  978-4-4781-0481-1 
3. 『地域に飛び出す公務員ハンドブック』  椎川忍  今井書店  2012  978-4-89678-081-9 
参考文献
(詳細)
担当教員実
務経験内容
または実践
的教育内容
■実務経験または実践的教育内容あり■
インターンシップ、学外実習 
実践的授業
内容等
地域活動を通して、まちづくりリーダーとして必要不可欠な「何事にも主体的に協働する姿勢や態度」を身に付けるこを最大の目標とする。さらに、大学生として自らが地域や社会に出て、ボランティアやインターンシップに挑戦することにつなげる。 
備考
授業の実施形態:すべて対面授業で行う。ただし,地域活動はオンラインで実施する場合もある。

履修条件等:全学年を対象とする。

※前学期「まちづくりリーダー入門」の履修を原則とする。

授業コーディネーター:髙木朗義(社会システム経営学環 教授)

紹介動画:https://youtu.be/50TDTXzL5kY 


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