1.授業の ねらい (授業のね らい・目標 ・学習達成 目標)
|
|
ロイ適応看護モデルを基盤に看護過程が展開できることをめざし、本科目では紙上事例を用いて、以下の適応様式について「行動のアセスメント」「刺激のアセスメント」「看護診断」「看護目標」を中心に学習する。なお、対象に必要な「看護介入」は、『基礎看護技術Ⅱ』において学習する。授業は、講義・グループワークを中心に進めていく。
|
|
|
2-1.授業計 画(授業形 態・修得し ておくべき 科目など)
|
|
*原則:月曜日3限に開講する。
【回数】【月日・限】 【学習の範囲】 【担当】 1回 4/14 3限目 生理的適応様式(排泄) 竹下他 2回 4/21 3限目 生理的適応様式(排泄) 竹下他 3回 4/28 3限目 生理的適応様式(排泄) 竹下他 4回 5/8 3限目 生理的適応様式(酸素摂取) 竹下他 5回 5/12 3限目 生理的適応様式(酸素摂取) 竹下他 6回 5/19 3限目 生理的適応様式(酸素摂取) 竹下他 7回 5/26 3限目 生理的適応様式(体液,電解質,酸・塩基平衡) 竹下他 8回 6/2 3限目 看護過程展開における評価 竹下他 9回 6/9 3限目 生理的適応様式(感覚器,神経機能,内分泌) 竹下他 10回 6/16 3限目 心理・社会的適応様式(個人の役割機能様式) 飯野他 11回 6/23 3限目 心理・社会的適応様式(個人の役割機能様式) 飯野他 12回 6/30 3限目 心理・社会的適応様式(個人の相互依存様式) 飯野他 13回 7/7 3限目 心理・社会的適応様式(個人の相互依存様式) 飯野他 14回 7/14 3限目 心理・社会的適応様式(個人の自己概念様式) 飯野他 15回 7/28 3限目 心理・社会的適応様式(個人の自己概念様式) 飯野他
|
|
|
2-2.履修要 件(修得し ておくべき 科目等)
|
|
|
|
3.教科書・ テキスト・ 参考文献等
|
|
【教科書】 シスター・カリスタ・ロイ、松木光子監訳:ザ・ロイ適応看護モデル第2版,医学書院,2010.
【参考文献】 大島弓子・滝島紀子:アクティブ・ナーシング実践ロイ理論、排泄の援助 講談社,2004. 鈴木恵子著:アクティブ・ナーシング実践ロイ理論 酸素の摂取 講談社,2004. 大島弓子・数間惠子・北本清総編集:からだのしくみ生理学・分子生物学Ⅰ・Ⅱ 日本看護協会編,2000. 大島弓子・数間惠子・北本清総編集:からだの異常病態生理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 日本看護協会編,2000.
|
|
|
4.試験・成績 評価 (試験の方法 ・成績評価の 基準及び 方法)
|
|
生理的適応様式(レポートまたは試験:50点) 心理・社会的適応様式(レポートまたは試験:50点)
|
|
|
5.その他 特記事項
|
|
|
|
シラバス URL
|
|
|
|
CourseID
|
|
|