授業概要
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小児看護学領域における臨床上の課題から研究テーマを見出し、研究目的、研究方法を明確化し、研究計画書を作成する。
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到達目標
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1.小児看護学領域における臨床上の課題から研究テーマを見出し、適切な研究目的を設定できる。 1)先行研究により見いだされた知見について、国内外の文献探索を系統的に探索し、論理的に記述する。 2)小児看護領域における臨床上の課題から研究テーマを見出し研究の問いを明確化する。 3)研究目的、用語の定義、概念枠組みを設定する。 2.研究方法(研究デザイン、調査対象、調査内容・方法、分析方法など)を決定できる 1)研究目的に応じた研究デザイン、調査対象を決定する 2)調査内容・方法、及び分析方法について、信頼性・妥当性をふまえて決定する 3)具体的な調査期間、調査場所を決定する 4)倫理的配慮について検討する 3.研究計画書を作成、発表できる 1)研究計画書を作成する。 2)倫理審査を受審する。 3)研究計画を発表し、討議を通して修正できる。
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授業計画と 準備学習
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1.研究課題の検討 2.文献検討 3.研究テーマ及び目的の決定 4.研究デザイン、研究方法の決定 5.研究計画書の作成 6.研究計画の発表
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能動的学習
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討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
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フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
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図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
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ゲストスピーカーの招聘
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AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
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レポートの添削や提出物の返却
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その他
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使用言語
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TA,SA配置 予定
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基盤的能力 専門的能力
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1.基盤的能力に関する重点指導項目
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進:
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計画
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実行
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管理
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伝:
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傾聴
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発信
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把握
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考:
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課題
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創造
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論理
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2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
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授業時間外 の学習
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成績評価
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到達度評価 方法
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到達目標1~3について、課題に対する提出資料の内容、自己学習及び面接時の取り組み、研究計画発表会でのプレゼンテーションや質疑応答の内容により評価する。
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テキスト
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テキスト (詳細)
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参考文献
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参考文献 (詳細)
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備考
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