授業概要
|
|
研究計画に従って調査を実施し、修士論文を作成する。
|
|
|
到達目標
|
|
1.データ収集にむけて、フィールド管理者及びスタッフと必要な調整を行うことができる。 2.研究計画に沿って、データ収集を実施できる。 3.収集したデータを適切に分析できる。 4.調査結果について、先行研究をふまえ、論理的に考察を展開できる。 5.一貫性のある明解かつ論理的な内容で修士論文を作成、研究成果を発表できる。
|
|
|
授業計画と 準備学習
|
|
1.データ収集の準備 2.データ収集 3.データの分析 4.考察 5.修士論文の作成 6.修士論文の発表
|
|
|
能動的学習
|
|
| |
●
|
討論やプレゼンテーションなど,学生による対話や発表
|
|
|
|
|
フィールドワーク,インターンシップ,ものづくり等の体験型学習
|
|
|
|
●
|
図書館やラーニングコモンズなど,教室以外の場所を活用
|
|
|
|
|
ゲストスピーカーの招聘
|
|
|
|
|
AIMS-Gifuを活用した授業と学習支援
|
|
|
|
●
|
レポートの添削や提出物の返却
|
|
|
|
●
|
その他
|
|
|
|
臨地におけるデータ収集
|
|
|
|
使用言語
|
|
|
|
TA,SA配置 予定
|
|
|
|
基盤的能力 専門的能力
|
|
| |
1.基盤的能力に関する重点指導項目
|
|
|
|
|
|
|
|
|
進:
|
●
|
計画
|
●
|
実行
|
●
|
管理
|
|
|
|
|
|
|
|
|
伝:
|
●
|
傾聴
|
●
|
発信
|
●
|
把握
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考:
|
●
|
課題
|
●
|
創造
|
●
|
論理
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2.専門的能力や資質・能力に関して,育成を意図する指導
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
授業時間外 の学習
|
|
|
|
成績評価
|
|
修士論文の内容、研究結果の発表、及び研究への取り組みにより評価する。
|
|
|
到達度評価 方法
|
|
到達目標1~3について、調査及び分析への取り組み、面接時の助言への取り組み、修士論文の内容、研究結果の発表により評価する。
|
|
|
テキスト
|
|
|
|
テキスト (詳細)
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
参考文献 (詳細)
|
|
|
|
備考
|
|
|